SSブログ

試験監督をしながら [教育]

  
 今週から期末試験が始まっています。私の試験も無事に印刷が終わりました。幸いに訂正がなくてまずは安心(?)しています。

  昨日は生物の試験監督です。問題用紙、出席簿を持って3年生のあるクラスへ行きます。持参する物は他にポケットティッシュ、のど飴、ビニール袋です。これをズボンのポケットに入れます。万一に備えて私は試験監督中はいつも携帯しています。具合の悪い生徒の為に用意しているのです。

  私が英語を担当しているクラスへ入ります。「先生は試験は難しい?」とある生徒の声。「大丈夫だよ。」と私。今は生物の勉強だけに集中して下さいよ、、。

  チャイムの音で試験開始。時間は45分です。この間は監督者は生徒の様子をじっと見ています。不正行為(もちろんあってはいけない事ですが)や生徒の健康管理や質問などをチェックします。椅子には座らず立ったままです。時々机間巡視をしながら生徒達の答案を見ます。書けている子もいれば書けない子もいます。私の顔を見てニヤリとする子もいます。

  試験時間は45分ですがこれが退屈、、な時があるのです。(いけませんね!)そんな時は壁の掲示物を少し眺めたり、窓の外の景色を眺めたりしています。今日の空はどんな色か?まだ雨なのか。

 また時々剣道の稽古の反省をすることがあります。(←やってはいけない事です!)教室の後、つまり生徒達から背中側の位置で考える事がたまにあるのです。あの時の面打ちは良かったか、○○先生の攻撃にどう対処すればいいか、、あれこれ考えるのです。すると無意識に左手の拳が竹刀を構える位置にあります。そして右足が前へ、、。つまり、相手の打突の前に、、と考えていると、「いけない、今試験中だ、、。」と気が付くのです。こんな姿を生徒達に見られたら大変!です。まさか「面、、」と言ったらもっと大変です! 

  時計を見るとあと5分で試験は終わりです。何度も見直しをする生徒、居眠りをしている生徒。ぼ~と前を見ている生徒、、さまざまです。私も高校生の時はこうした姿をしていたに違いありません。
自分も昔は必死になって試験勉強をしたものです。
  チャイムが鳴って試験終了。答案をを回収し全員分が揃っているか確認してそして挨拶。

  「先生、英語難しい?」 またあちらこちらから声。

  しっかり取り組んでいれば大丈夫。さあ次は私の試験科目が始まります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

まめ。

今は非常勤なので、そういう悩みもないのですが
中学生を教えていたときには、試験監督中に何をしようか悩みました。
結局、私も掲示物や、生徒が書いている日直日誌を
読んでいたら、いつの間にか面白くなって・・・
落し物で読んだ生徒の声に気が付いた、なんてこともありました。

私も「テストって難しい?」と生徒に聞かれますが
うっかり答えを言いそうでまともな返事が出来ません。(笑)
by まめ。 (2006-07-01 21:21) 

のび太

まめさん、こんばんは。監督中は生徒達の様子を見なくていけないのですが、
やはり退屈になる時がありますね。ブログに書いたように掲示物を見ます。
面白い記事があると見てばかりいます。
あと空腹にはしないように努めています。「ぐー」とお腹が鳴ったら恥ずかしいですから、そんな時はビスケットを食べて教室へ向かいます。

生徒にテストのことを聞かれると、「大丈夫。やればできるよ。」の一言で逃げています。(笑)
by のび太 (2006-07-01 21:54) 

つま

なんとなんと、素敵な歌をありがとう。お題は「舞姫」でいいでしょうか?
歌にふさわしい画像をこれから探しますのでもうしばらくお待ちください。
鴎外の舞姫はたしか、エリスでしたっけね・・・
by つま (2006-07-01 23:20) 

のび太

ひとづまさん、どういたしまして。「舞姫」でいいですよ。
「舞姫」の名前はエリスだったと思います。高校の時に
何度も読みました。
「舞姫」の映画もありましたね。
by のび太 (2006-07-02 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0