SSブログ

小さな生命 [昆虫]

  
 昨日こんな光景を目にしました。洗濯物を干している時に1匹のアゲハチョウがひらひらと私の周囲を飛んでいました。それはまるで私を呼んでいるかのように近くへ来ては離れていき、また近くへ来ては離れる行動を繰り返していました。ちょうど近くにはレモンの木(といってもまだまだ小さいですが)があって数匹の幼虫が葉を食べています。(少々葉が無くなっていますが、、、まあいいでしょう。)

 時々私は幼虫の成長を観察するのですがその度に私は昆虫の生命の偉大さに感動しています。最初は小さな毛虫が次第に大きく成長しやがて緑色の幼虫へと変化します。(頭を突っつくとオレンジ色のツノを出します。臭いにおいが出ますね。)やがて蛹になって数日後には立派なチョウの姿となって大空を飛んでいきます。

 以前、数匹を自分の部屋で観察しながらチョウまで育てたことがあります。と言うのも梅雨の大雨で幼虫が何匹か無くなってしまったのです。それを見かねて自分の部屋で数匹を観察したのです。最後にチョウとなった瞬間の感動は忘れられません。
 
 毛虫が次第に大きくなって蛹になるのですが、よく観察すると蛹の過程で不思議に思うことがあるのです。蛹の中で一体どんな変化が起こっているのだろうか?という疑問です。一度体内が溶けてしまうのかどうなのか、、私はチョウの専門家ではないのでわかりませんが、蛹になった姿をみると不思議に感じます。溶けてチョウの体形に変化するのでしょうか。

  さて先程のチョウですがレモンの葉に止まると産卵していたのです。それは1粒の黄色い小さな卵でした。チョウはしばらく私の周囲を飛んでばかりいました。そしてしばらくするとどこか遠くへ飛んでいったのです。まさか私が退治すると思っていたのでしょうか?いえ、そんなことはしません。
 
  私はチョウが離れた後にしばらくその卵を見ていました。こんな小さな卵でも生命が宿っているのです。卵はやがて黒色に変わって中から小さな毛虫が出てきます。そして少しずつ成長して美しいチョウへと変わっていくのです。そして再びどこかの葉に産卵をして一生を終えるのでしょう。なんて私達の住む自然は素晴らしいのだろうか、そんなことをあれこれ想像しながら私はのんびりと過ごしていました。洗濯物を干すのを忘れてしまいました、、、。 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

コンストラクション

はじめまして、いつも本当にお世話になってます
僕も自然に接する事は大好きです
癒されますよね

でも、のび太さんは
 洗濯も好きなんですか???
 優しい旦那様ですよね~
by コンストラクション (2006-07-10 20:41) 

*Takako*

のび太さん偉い!洗濯物をしてらっしゃるんですね!
夫婦協力が必要ですものね、私の家では夫がご飯後の
お皿洗いをしてくれます。仕事で疲れてるからいいよ、っていうのに、
ご飯ありがとう!ってことで、気にしてくれます。時々、僕がする!
私がする!ってケンカになります。本当にしてくれなくても
言葉だけでも嬉しいものです。

小学生の頃にお友達と蝶の幼虫を育てていた覚えが
あります。ちゃんと部屋をこしらえて。。巣立っていったときは
感動しました!!貴重な体験をされたのび太さんにnice!
by *Takako* (2006-07-10 22:49) 

のび太

コンストラクションさん、初コメントどうもありがとうございます。内容がお粗末ですがどうぞ宜しくお願いいたします。
洗濯は好きなんですよ。そして家事(炊事、洗濯、、)は分担しているのです。ところが洗濯を干す時はつい「昆虫観察」をしますね。気が付いたら蚊の餌食になっていたこともあります。困ったものです。
by のび太 (2006-07-10 22:53) 

のび太

Takakoさん、niceありがとうございます。
そうです、協力が必要ですね。家事の協力(分担)は
今の生活上非常に大事だと思っています。
by のび太 (2006-07-10 22:56) 

蛹から蝶になって飛んでゆくなんて素敵ですね。私は昨年の夏キャンプの夜に蝉が殻を破って成虫になって飛び立つ姿を子どもと見る事ができ感動しました。釘付けでした!
by (2006-07-10 23:15) 

のび太

hanaさん、蝉の姿、感動しますね。
子供達もいい思い出になったことでしょう。
私はまだ見たことありませんがこの夏に
見たいなと考えています。
by のび太 (2006-07-11 05:52) 

HOKUTEN

小学生の頃、アゲハを幼虫から育て、羽化まで見ました。蛹の背中が割れて、中から蝶が。ゆっくりと羽が伸びて行くのを、断片的ながら覚えています。
セミの羽化は昨年ようやく見る事が出来ました。夕方、かなり暗くなってから羽化をするんですね。今年も見て、記事にしたいです。
by HOKUTEN (2006-07-14 00:36) 

のび太

蝉の羽化ですが、まだ実際にはみたことがないのです。家の周囲にはこれから抜け殻をみますが、是非見たいですね。美しいでしょう。
by のび太 (2006-07-14 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0