SSブログ

珍しいお客さん [昆虫]

  
  昨日も大雨でした。結局外出するのは諦めて、一日中のんびりと過ごしていました。

  さて夜に家のゴミを捨てに行った出来事です。ゴミを捨てて玄関を開けて中に入ろうとしたら背後でガサガサと何やら虫の音。玄関は真っ暗なので何が入ってきたか不明です。私は明かりをつけて後を向くと、そのお客さんは天井の明かりへと向かって飛んで行きました。そしてぴたりと止まったのです。ガサガサという音が気になりました。

  「何だろう? カナブン?カブトムシ?」 私はその虫へ目を向けました。

  それは何と赤トンボでした! 最近近所の空を赤トンボが飛んでいるのを目にします。時にはヤンマも飛んでいます。1匹の赤トンボがじっと止まっているのです。羽を休ませているのでしょうか、動かずただじっとしています。私はその様子をしばらく見ていました。

  珍しいです。都会に住んでいたらこんな体験はしないでしょう。家に入ってくるとは驚きました。私はゆっくりと近づき、さっとトンボの羽を捕まえました。そしてトンボの顔をじっと見ました。図鑑で見ると解りますがトンボの眼は大きいです。複眼が特徴です。一体どの範囲まで見えるかわかりませんが眼はいいのでしょう。私は感心しながらトンボの顔を見ていました。

  しばらくして、私は玄関を開けると赤トンボを玄関の外にある木の小枝に置きました。。まさか一晩中我が家で滞在する訳にはいかないでしょう。外は小降りになった様子です。トンボはじっと小枝に止まっていました。屋根がついていますので雨がふきこんでくる事はありません。

  トンボ観察の後、私は昆虫図鑑で調べてみました。(ナツアカネというトンボでした。)

 写真は庭にいたハンミョウです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

アニエス

こちらでははじめまして。僕の日記にコメントありがとうございました。変わったトンボの写真を拝見いたしました。元気でカナダに行ってきます。
by アニエス (2006-07-24 22:35) 

のび太

アニエス君、初コメントありがとうございます。
いよいよカナダへ出発ですね。準備はできましたか?
不安や心配もあると思いますが現地へいけば大丈夫です。
自分の目でしっかりと外国を見てきてください。

いい滞在になるようお祈りしています。
by のび太 (2006-07-25 05:51) 

*Takako*

おおーっ!!
最近は、子供の頃と違い、虫や自然に自分から進んで
興味を持つということがなくなってしまったように思いますが
幼い時の純粋な優しい気持ちを思い出しました。

幼稚園に行く前は、保育園に行っていたのですが、送り迎えは
母が私を自転車のうしろにのせて走ってくれていましたが、春に
なるとどこからともなく「かみきり虫」が服めがけて飛んできたり、
梅雨になるとアジサイの葉にカタツムリがのっていたり。。
本当に些細なことなのに、すっごく嬉しかったのを覚えています!!!
by *Takako* (2006-07-28 05:02) 

のび太

かみきり虫、時々うちの網戸にいますよ。カタツムリも庭で見ます。
どうしても昆虫を見ると時のたつのを忘れてしまいます!
見ていて面白いのです。
by のび太 (2006-07-28 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0