SSブログ

ドン・ジョヴァンニ [音楽]

    
     昨夜は妻と二人でモーツァルトの歌劇「ドン・ジョヴァンニ」を見に行きました。

  オペラを見るのは本当に久しぶりです。こちらに移ってからそうした文化に触れることがほとんど無くて寂しい思いをしています。ですから今回の歌劇は非常に心に残りました。

  偶然妻がこのオペラをこちらで上演するのをテレビで知り、近くのプレイガイドでチケットを購入。予算の都合で一番安い席(2階の奥)を買ったのです。そして私は資料でこのあらすじを少し「予習」したのです。何も知らないで見ますと睡眠の時間になりそうだからです。

  さてチケットを購入してから、しばらくしてうちの職場になんとこのオペラの「招待券」が多く贈られてきたのです。生徒達(保護者)の為にということで贈られてきたのです。しかも座席は私の席よりもはるかにいい席なのです! ですからオペラに行きたい生徒達が多くて、あっという間に招待券が無くなりました。本当にあっという間でした。

  私は授業の合間にオペラを見に行く生徒が多いクラスにはあらすじのプリントを作成して配布しました。睡眠の時間になってほしくないからです。折角の機会ですから勉強して見に行くのもいいでしょう。生徒達に色のペンを数本使用しながら登場人物をチェックさせて、大まかなあらすじを掴むように指導したのです。これは自分自身の勉強にもなりました。生徒達は熱心にあらすじを読んでました。そのためか「早くオペラを見に行きたい!」という生徒が増えてきました。見に行かない生徒も「行けばよかった」と後悔。

  当日は大勢の人が見に来ていました。内容はとても充実して良く、1つ1つの演技、アリア、感心しました。久しぶりにいい物に出会えた印象を受けました。こういう芸術鑑賞もいいでしょう。

   そしてあちこちで生徒達、保護者の人に会いました。皆さんとても感動した様子。見ていて嬉しかったです。

   会場を出ると夜空です。星を眺めながら帰宅しました・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0