SSブログ

1匹のクモ [昆虫]

   昨日は庭仕事。一日中私はかなり伸びてしまったあちこちの雑草を取っていきました。

   ちょうどカボスの木の葉を刈ろうとした時、私は1匹のジョロウグモ(メス)を発見しました。じっと動かないでいるのです。数日前に偶然ここで発見して、一体いつまでここにいるのか観察(?)していたクモなのです。ちょうどカボスの木の下に巣を作っており、かなり広い範囲で巣が他の枝にかかっています。ところがエサが全然かかっていない様子。お腹も空かしているでしょう。

  「あれっ・・・?」 

  確か以前見た時はオスのクモもいました。ところが今回は何故かいないのです。どうしたのでしょうか?逃げてしまったのでしょうか? もっと驚いた事にそのメスのクモの脚が数本無いのです・・・。敵に襲われたのでしょうか、見ていて痛ましく感じます。私はじっと様子を窺っていたのですが全然クモは動かない気配です。まさか、死んでしまったのか・・・?

  私はそっと息を吹きかけたのです。クモはカサカサと動き出して再びじっとしています。何だか私を見つめている様子。悪い事をしてしまったかな?

  「大丈夫、あなたの巣は壊しませんよ。」 私は距離を置いてしばらくクモを見守っていたのです。すると巣へ偶然小さなハエが飛び込んできたのです。クモはとっさにハエを見つけると捕まえてぐるぐると糸を絡めたのです・・・。その行動はあっという間でした。ついにエサが取れたのです!

  私は時間が過ぎるのを忘れてしばらくクモの動きを観察していました。片脚しかないクモですが必死になって生きているのです。相方はどこへ行ったかわかりませんが、たった1匹で巣を張って生きているのです。
 
  こういう世界もあるのだな・・・。 
 
  私は心の中で 「長生きしてくれよな。」 と言いながらその場をそっと離れました・・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

めぎ

クモさん、ご飯にありつけてよかった!
私は昨年、クモをベランダで飼ってました。クモの巣を何度掃っても次の日には立派な巣を作っているクモに根負けして、そのままペットにしてました。
少しずつ大きくなっていくので、虫に困らなかったんだと思います。
でも、秋になって、どこかへ姿を隠してしまいました・・・
by めぎ (2006-12-05 01:56) 

のび太

めぎさん、おはようございます。
私の家にもクモが時々出没しますが退治しないようにしています。(笑)
温かい時期になりますとハエトリクモというのが部屋によく出てきます。
昆虫観察になりますね。(笑)
by のび太 (2006-12-05 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。