SSブログ

トルコの音楽 [異文化]

   最近は家でトルコポップスのCDを聴いています。先日帰省した時に偶然見つけて購入したものです。ただ残念ながら日本語訳がないので1曲1曲の内容がさっぱり分かりません・・・。

    CD ギュルベン・エルゲン  「ギュルベン・エルゲン」
      (トルコの女性歌手)

   私はトルコへは行ったことがありませんがドイツへ訪れると必ずトルコ人街を散策?します。独特の雰囲気が好きで街へ入ると何故かトルコを訪れた気分になります。何度かスーパーや雑貨屋さんへ足を運んだこともありました。店内はトルコポップスが流れて陳列された品物を眺めたりしました。トルコのやかんを買ったこともあります。またドネル・ケバブという料理も食べました。この料理は検索すれば分かると思いますがドイツへ訪れると必ず食べる料理です。栄養豊富で量も多くて満足感に浸ること間違いなしでしょう。美味しい料理です。

  蛇足ですが以前授業で何度かこのトルコのポップス(タルカンとか)を紹介したことがあります。異文化の授業という内容で取り上げてみました。最初は生徒たちも戸惑っていましたが、慣れるにつれて皆真剣に聴いていました。中には踊る生徒もいて楽しい雰囲気になりました。たまに授業で紹介するのもいいのではと感じました。

       
       いつか自分の目でトルコの街を確かめてみたいものです。

   
   レストランで食べたトルコ風パン

  

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

めぎ

うちの近くに取る個人経営のお店があって、色々な野菜やラム肉やその他が簡単に手に入ります。トルコのパン、よく買って食べてますよ。ドイツのパンとは全然違って、これまた美味しいですよね。
by めぎ (2007-02-10 17:54) 

Hedef

 のび太さん、トルコの話題、とっても嬉しいです。ありがとうございます!
 ギュルベン・エルゲンの歌って、私も聞いていますが、歌詞をチェックしたことはありません。
 でもきっと、タルカンの「KUL OLDUM」みたいに、比喩表現が多くって、理解に苦しむもの多いのではないでしょうか・・・?
 私も長いこと、トルコに行ってないので、トルコが恋しいです。

 来月、主にトルコ人と日本人の交流を目的とした、パーティーを開催する企画を検討しています。
 アメリカ人のダンサーも来てくれそうですし、トルコ人のサズ演奏に合わせて、みんなでトルコダンスを踊ったり、ベリーダンサーのダンスを見たり・・・と盛りだくさんの内容を考えています。うまくいくか、とっても心配ですが、日本にトルコを少しでも広めたいので、頑張ります。
by Hedef (2007-02-11 01:02) 

のび太

めぎさん、こんにちは。トルコのぱんおいしいですよね。
ドイツへ行くと必ずドネル・ケバブを食べます。もう定番に
なっています。(笑)
by のび太 (2007-02-11 17:10) 

のび太

Hedefさん こんにちは。
この歌の日本語訳が知りたいです。どういう内容なのか?

パーティを開催するとのこと、素晴らしいですね。楽しそうですね。
いい日になりますようお祈りしています。
by のび太 (2007-02-11 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。