SSブログ

ブラームスの曲 [音楽]

   

   CD 「ブラームス 交響曲第4番 ホ短調 作品98」
            クルト・ザンテルリンク指揮 ドレスデン・シュターツカペレ          
             DENON
             

   以前のブログに書きましたが恩師でもある音楽の先生がこんなことを話してくれました。「もしチャンスがあれば作曲家の故郷を訪ねてみること。そうしたらもっと感動する。」

   この曲は学生時代からずっと聴いていた曲でたまにBGM代わりに聴いています。ロマン派のブラームスの代表する曲といっていいでしょう。渋くてそして寂しい印象を受けますが私は気に入っている曲です。じっくりと聴くと心が癒されます。

   昨年妻の帰省でドイツを訪れた時、ある古城を訪れました。周囲は広々とした公園がありました。私はその公園を散歩した時に不思議とこの曲の冒頭(第一楽章)が浮かんできたのです。別にブラームスがここで作曲した訳ではないのですが、何故かこの曲が浮かんで当時のドイツに戻った様な気がしました。後でその古城の博物館を訪れたのですが、昔ブラームスがここを訪れた記録が残っていました!私は彼の写真と楽譜を見た時に胸が熱くなりました・・・。ひよっとしたらここで作曲をしたのでしょうか?間違っているかもしれませんが、私は勝手に想像して一人で満足!していたのでした。

   先生の言葉がその時浮かんできました。
   

  写真は以前紹介しました。私はしばらくこの場所に立っていました。

 


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

めぎ

ハンブルクにいらしたことがありますか?私はブラームスの北方系のロマン派の雰囲気にいつも共感してます。私自身が北の出身だからかもしれません。
by めぎ (2007-02-28 17:24) 

takako

「ブラームスはお好き?」という漫画だったか、なんだか
ありました。
音楽はいいですね。
私はドヴォルザークが好きです。
いえ、ヴィバルディも・・・・・・
ドビュッシーも・・・・・
それぞれに、いい曲があり、どれもいいですね。

故郷・・・・一度でいいから行ってみたい国々。
by takako (2007-02-28 22:02) 

のび太

めぎさん、一度だけ訪れたことがあります。港町で美しかったですね。
彼の博物館(?)へは行ったことがありません。行ってみたいです。
by のび太 (2007-02-28 22:02) 

のび太

takakoさん、音楽はいいですね。
ドヴォルザーク、、、皆好きですよ。名曲がたくさんありますね。
(プラハへ行くことをお薦めします。)
「ブラームスは、、、」は小説でしたか?!

以前ブログに書いた音楽の先生に感謝しています・・・。
by のび太 (2007-02-28 22:05) 

のび太

椎名さん、niceありがとうございました。
by のび太 (2007-03-03 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。