SSブログ

ほうせんか [音楽]

      久しぶりに中島みゆきさんのCDを聴きました。昔オールナイトニッポン、、という番組にみゆきさんが出ていた時に番組をよく聴きました。そして当時レコード(CDはありませんでした。)をお小遣いで数枚買ったのを覚えています。

    CDの中に「ほうせんか」という曲があって久しぶりに聴きました。この曲は本当に思い出の曲で聴く度にある光景が目に浮かんできます。ここではその内容は控えますが当時の出来事が本当にはっきりと浮かんで心が大きく揺れ動くのです。あの時は若かったな・・・・ 私は過去を懐かしみ一人ぼんやりと過ごすのです。

   音楽は人の心を動かす不思議な力があるのです。それは過去の思い出を鮮明に浮かばせる力もあるのですね。

     Singles 中島みゆき  4725円  (CDが3枚入っています この中に「ほうせんか」があります)

     


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

大竹パパ

最近のJ-POPはよく分かりませんが、昭和の歌謡曲は身に染みます。
こう思えるのはやっぱり歳を取ったからでしょうか。昔、会社の上司が歌う演歌についていけなかったのと同じように、私も今の若い人から思われているんでしょうね。
中島みゆきさんの曲では、ありきたりですが「ひとり上手」と「悪女」が好きです。歌詞のイメージとは全くキャラクターの違う中島さんのパーソナリティーも好きでした。
by 大竹パパ (2007-06-04 23:50) 

めぎ

「ほうせんか」は知りませんが、中島みゆきの音楽はステキですよね。いつか聞いてみたいです。
by めぎ (2007-06-05 04:07) 

ノヴァ♪

中島みゆきさん、いいですね~~~

何か心大きく揺れる・・・・

いいですね~~~(^^)
by ノヴァ♪ (2007-06-05 12:05) 

のび太

大竹パパさん、私も最近のJ-POPは勉強中です・・。
年をとったのかもしれませんね。中島みゆき、アリス、松山千春、、
よく聴きました。
「ひとり上手」「悪女」好きですよ。一度カラオケで歌ったこともあります。
(笑)
by のび太 (2007-06-05 21:30) 

のび太

めぎさん、「ほうせんか」はいい曲ですよ。この歌は鎮魂曲の為に
作られたと言われているそうです。
by のび太 (2007-06-05 21:31) 

のび太

ノヴァさん、お元気ですか?
そうです。心が大きく揺れますね。
by のび太 (2007-06-05 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。