SSブログ

五月雨は・・・ [音楽]

     午後の空き時間に職員室で仕事をしていると、国語科の先生が「五月雨は、、」と近くにいた先生に何やら説明をしていました。授業の内容についての話でした。それを聞いていた隣の数学科の先生が一言。

  「五月雨は緑色だよね・・・」

 思わず私も「そうですね・・・」と一言。その国語科の先生も「そうですよね、、」 どうやら3人とも意見が一致しました。ところが、他の先生方(若い)は、「?」 「何ですか?」と困った様子。

 数学科の先生は「村下孝蔵の「初恋」に出ていますよね、五月雨は~」と説明。私ももう一人の先生も納得。ああ何て懐かしい曲なんだろうか・・・私の頭の中にメロデイーが流れてきました。ところが年代が違うのかこの曲を知らない先生方もいて、「えっ? それは何の曲ですか?」と質問するのです。「えっ知らないの???」

 年代が違うと聴いていた音楽も違うのだなと痛感しました・・・。

 しばらく職場はこの「初恋」の歌で盛り上がっていました。そう、五月雨は緑色なのです。村下孝蔵さんは確か早く亡くなられた方と思います。今、「初恋」を聴きながらブログを書いています。本当にいい曲です。詞も美しいです。目を閉じて聴くと高校時代を思い出します。

  
   

       CD 「青春歌年鑑 80年代総集編 」 2枚組  2980円
             ここに「初恋」があります。 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

takako

♪好きだよといえずに 初恋は ・・・・・・
  放課後の校庭で・・・・
青春ですね。
いい曲です。♪くるくると~なんとかっていうやつも。
「踊り子」だったですね。
by takako (2007-06-08 23:01) 

Ray

「初恋」何だか、私も懐かしくなりました。
がしかし・・・主人に「この曲懐かしいよねぇ。」と言ったら一言
「知らない。」と言われました。「うっそ~!」
でも、うちの主人全然若くないですから~。(笑)
たぶん、曲を聞けば思い出すと思うのですが・・・。
by Ray (2007-06-09 21:21) 

のび太

takakoさん、この歌は青春ですよね。
「踊り子」も懐かしいです。詞もいいです。
by のび太 (2007-06-10 00:32) 

のび太

Rayさん、懐かしいでしょう?
この歌の詞をよく見るとさわやかなそして
切ない気分になります。今度生徒達に
紹介しようか・・と考えています。(笑)
by のび太 (2007-06-10 00:33) 

さりい

懐かしいですね♪
村下孝蔵さんの歌は、歌詞が文学的で美しいので、とても好きでした。
聴きたくなりました。実家のどこかにEP版があるはずなのですが・・・。
CD買おうかなぁ・・・。
by さりい (2007-06-10 11:12) 

のび太

さりいさん、懐かしいでしょう?
歌詞がいい内容なので気に入っています。
ふと、聴きたくなりますね。
by のび太 (2007-06-10 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。