SSブログ

宿題 [教育]

    今週末は終業式があります。しかしまだ前日まで平常授業があります。何だか生徒達が気の毒になってしまいます。(私だけがそう思っているかもしれませんが・・・)

    今日の授業で夏休みの「宿題」を黒板に書いて説明しました。生徒達の表情は曇り顔。「高3になっても宿題はあるのですか??」とあちこちから聞こえてきます。そうです、当然です、、、。私は一言。「えっ・・・」彼らは文句をぶーぶー言っています。

    本当は出したくないのが本音(?)ですが、何も出さないともっとだらけそうなのです。今から早めにやれば終わりそうな分量の宿題を指示しました。きっと始業式前日になって必死になって取り組む生徒もいるでしょう。英語以外にも他教科から宿題が出されているので大変かもしれません。

   「あっ、もう一つ宿題があった。」と私。 「まだあるの・・・?」 生徒達の目が点になっています。

   「無事に全員が始業式を迎えること、病院と警察のお世話にならないように・・・」

   そんな事を言っているうちに教室のチャイムが鳴りました。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

Ray

のび太さん、こんにちは。
のび太さんのブログを拝見させていただいていると、時々自分の学生
時代のことを思い出し、懐かしく思ったり、苦笑したくなったりします。
お休み前の宿題に関して言えば、私はあまり「多いなぁ、嫌だなぁ。」と
思った記憶がありません。でも、小学校の頃は、よく親に「背水の陣」
なんだから~と叱られました・・・。(笑)
だけど、宿題は早めに終わらせて、後でゆっくり、休みを満喫した方が
いいですねぇ。娘達にもそうさせま~す!^^
by Ray (2007-07-18 15:30) 

めぎ

しばらくご無沙汰いたしました。
日本では台風や地震で色々大変だったようですね。帰ってきてからラジオのニュースでKashiwazakiという言葉が出てきてびっくりしました。
宿題、ドイツではないんですよね。夏休みはしっかり遊びます。勉強、なんていう言葉も持ち出してはいけないような雰囲気さえ感じます。そうは言っても、できる子どもは自分で本を読んだりなどするのですが、本当は勉強して欲しい子ほどただコンピューターゲームで遊ぶだけ、という傾向が見られます。そういう子どものために宿題を出すのも効果的なのでは、と思ったり、いや、結局は宿題を出しても結果は同じなのかな、と思ったり。難しいですね。
by めぎ (2007-07-18 18:27) 

のび太

Rayさん、こんばんは。
宿題は早めに終わらせた方がいいですよね。
今回の宿題は早めにやれば終わるように・・なっています。
今週はまだ授業が続きます。
by のび太 (2007-07-18 22:27) 

のび太

めぎさん、お帰りなさい。いい滞在でしたね。
ドイツでは無いのですね。うらやましいです。でもその代わりに
自分の行動に責任が伴うのでしょう。もし日本で宿題無しの
夏休みがあったらどうなるのでしょうか・・・?
by のび太 (2007-07-18 22:29) 

takako

「宿題はない方がいい」それはそうですね。
ないと全く勉強しないのが、気になります。
まだまだ勉強を楽しいと思えないし・・・・・・・

私も宿題嫌い!
今日は研修で、宿題がありました。憂鬱。
by takako (2007-07-19 07:53) 

のび太

takakoさん、お疲れ様です。
宿題があったのですね。これは大変だったでしょうね。
by のび太 (2007-07-19 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。