SSブログ

演奏会 [音楽]

      担当しているあるクラスの音楽発表会がありました。ちょうど他のクラスの授業と重なっていあたのですがあえてそのクラス全員で見学に行きました。もうすぐ終業式なのでたまにはこういう息抜き(?)も必要です。

   見学に行く前に出演する生徒達から「えっ、、恥しいから来ないで下さいよ・・・」と言われたのですが好奇心旺盛の私は見に行きました。演奏会場は生徒達でいっぱいです。時間のある先生方も見学に来られていました。

   私は一番後ろの端の席に座ってじっと彼らの演奏を見ていました。

   一生懸命演奏する姿は美しいものです。一人一人の姿が光って見えます。

   日頃授業でしか接していませんので彼らの別の一面を見る事ができます。「えっ、この生徒はこんなに楽器が上手なのか・・?」「・・・たいしたものだ・・」私は感心しながらじっと聴いていました。

    演奏後たくさんの拍手。私もたくさん拍手をしました。いい演奏会に感謝です。

   会場を後にする時、彼らの姿を見ました。何人かはよほど嬉しかったのでしょうか泣いていました。そんな光景を目にしてこちらも胸が熱くなりました。

   
   授業以外の彼らの姿に大きな発見をすることがあるのです。意外な一面を見せてくれるのです。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Ray

のび太さん、こんばんは。
とても良い演奏会だったようですね。
生徒さんの一生懸命な姿は本当に美しいのでしょうね。
思わず、記事を読んでもらい泣き?をしそうになりました。(笑)
私も生演奏聴いてみたかったです。^^
by Ray (2007-12-19 18:45) 

takako

演奏会、心に響いたでしょうか。
子供たちの一生懸命さは素晴らしいですから。
純粋で。
クリスマスの歌でしょうか?
by takako (2007-12-20 18:09) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
いい演奏会でした。見ている人の心を打ちます。
いろいろと考えさせられました・・・。
by のび太 (2007-12-20 21:31) 

のび太

takakoさん、生徒達の演奏は素晴らしいです。
クリスマスの歌(曲)もありました。
来年もこういう企画があってほしいと願いました。
by のび太 (2007-12-20 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。