SSブログ

電話の会話 [異文化]

   妻のおじさんが誕生日なので夜にドイツへ電話をかけました。ちょうど現地は午後のお茶の時間です。いつもは妻がかけるのですが今回は私が最初にかけました。

     電話での会話、実はこれが情けないことに結構緊張(?)するのです。集中して耳をすませて相手の話していることを理解しなければいけません。普段の会話より神経を使うのです。分からないときは決してあいまいにしてはいけません。はっきりと返事をしなければ会話が成り立たないのです。

     さて受話器を持って電話をかけました・・・。

     「はい。もしもし・・・」 あれっ?   相手はおばさん、つまりおじさんの妻でした。

     のび「もしもし、、こんにちは、私は日本ののび太です。(仮名)」 
     おばさん「えっ??? あなた誰??」 

     ちょっと待って!困ったぞ!怪しい人ではありません。 もう一度、
     
     のび「もしもし、日本ののび太ですよ。お元気ですか?」
     おばさん「あっ! のび太!!!まあ お元気? 嬉しいわ! ちょっと待ってて・・」おばさん
     
     おばさんは方言があるので少し聞き取りにくいのです・・。(汗)

     おじさん「こんにちは、おやまあ元気?」
     のび「お誕生日おめでとうございます! 」
     おじさん「どうもありがとう。嬉しいね!・・・」

     と、会話が問題なく続いたのです。途中で妻に代わってもらいましたが先程自分は何を話したのだろうか思い出してみました。文法のミスをしたかもしれない・・反省です。

    外国語を電話で話すのはいつも勉強になります。普通に会って話をするより相手が見えない分大変だと感じています。曖昧な返事はできないのです。日頃からリスニングで耳を鍛えなければいけないと痛感しています。日頃の修行はまさに剣道の稽古と似ているのです。

 
  

お茶の時間(あるドイツ人の家にて。チーズケーキです。コーヒーを飲みながら3切れも食べました!)

   


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

めぎ

電話はやっぱり大変ですよね。私も、知らない人にかける時は、今でも気合いを入れてかけます。
by めぎ (2008-02-22 06:55) 

のび太

めぎさんも大変だと感じるのですね。
知らない人ですと確かにそうなるのでしょう。
by のび太 (2008-02-22 19:18) 

Ray

のび太さん、こんばんは。
ドイツ語もお話しになれるのですねぇ。すごいです~。
電話だとなおのこと、聞き取りにくですから、それは
大変でしたね。
私は今のところ、せめて英語はある程度の日常会話くらいは
出来るようになりたいです。
いつかカナダに住むペンフレンドに会いに行きたいのです。

チーズケーキもとっても美味しそう!
勿論、ホームメイドですよね。
3切れも召し上がったなんて、結構な量をお食べになった
のですねぇ。でも、いいな・・・。^^
by Ray (2008-02-22 20:07) 

のび太

Rayさん、ドイツ語はまだまだ修行中です。電話での会話は本当に
緊張します。知らない単語は後で必ず調べるようにしています。

このケーキは手作りです。ドイツ人の家庭に行くと大抵(必ず?)
手作りのケーキが出されます。楽しみの1つです。(笑)
by のび太 (2008-02-22 20:25) 

takako

グーテンモルゲン・・・・
医療界では、今も一部はドイツ語があります。
癌をツェアーと言う人もたまにいます。
難しいですね。
by takako (2008-02-22 20:57) 

のび太

takakoさん、ドイツ語の部分もあるのですね。
今は英語が多いのでしょうか?
by のび太 (2008-02-23 21:00) 

チーズケーキおいしそうです。
海外に家族がいるってちょっと楽しいですよね。
(=^▽^=)
by (2008-02-24 11:57) 

のび太

くりのすけさん、このケーキは本当に美味しかったです!
海外に家族がいると勉強にもなります。
by のび太 (2008-02-24 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。