SSブログ

ちょっとしたトルコの交流 [異文化]

          今週から期末試験が始まりました。卒業式をはさんで来週もあります。

    
    今日は帰宅途中に所用でデパートに行きました。その帰りに私の好奇心を揺り動かす物産展を私は目にしたのです。何とそれは「トルコ展」!でした。

    狭いスペースの中でアクセサリーやガラス製品、そしてカーペット類が数多く販売されていたのです。ちょっと見てみようとそのコーナーへ足を運びました。トルコへは行ったことがありませんが非常に関心のある国です。ドイツを訪れた時に多くのトルコ人を見ました。(注 もともと外国人労働者としてドイツへ移ってきたということを後で知りました。)そして彼らの経営する店に立ち寄ることもあるのです。言葉が分らなくてもその独特の雰囲気が好きでつい店に入ってはパンを買ったり、ポップスのCDを買ったり・・と勝手に楽しんだりします。挨拶程度のトルコ語で面白い冒険もできるのです。

   さてこの物産展・・・なのですがお客さんは誰もいなく、一人のトルコ人らしきおじさんが寂しそうに椅子に座っているではありませんか!私はしばらくカーペットを眺めて次にトルコのお守りのキーホルダーのコーナーへ足を運びました。素敵なものがあったので1個購入しようとおじさんの所へ。

   「メルハバ!! (こんにちは) 」 よせばいいのに私は勇気を出してこう言ったのです。すると急におじさんは目を輝かせて

   「メルハバ! ○☆+$☆・・・・」 とトルコ語で機関銃のごとく話かけてきたのです! これにはまいりました。

   私は急いで日本語で「話せない・・・」と合図。すると彼は流暢な日本語であれこれ話しかけてきたのです。故郷の言葉を耳にして非常に嬉しかったのでしょうね。

 
   しばらく立ち話となりました。現在はある会社でトルコの物産を扱っていて今日からここで物産展を始めたとか。私も簡単に自己紹介となぜトルコに興味があるか「日本語」で説明しました。おじさんは私の説明にじっと耳を傾けて最後は名刺を取り出したのです。ほんの数分前に会った見知らぬ客に渡そうとするのでびっくりです。「トルコへ行くことがあれば連絡してほしい・・」と付けたしも。

   ただただ嬉しい気持ちと感謝の気分です。


   お金を払って品物を受け取り会場を出ようとすると、急いでおじさんは「これこれ・・」と手には別の素敵なキーホルダー。

   「これサービスね・・」 にっこり笑いながら私に渡してくれたのです。 本当に感謝です。ありがとう・・・。


    

    もてなしを受けた温かい気分で私は帰宅しました。
   
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

めぎ

素敵な温かいお話ですね。
トルコ人は本当にドイツにいっぱいいて、知り合うととっても親切です。

by めぎ (2008-02-29 06:01) 

takako

ターキィ・・・
トルコ語はさっぱりわからないでしょうね~
聞いたことも滅多にありませんから。
映画でちょっと聞いたことがありますが、アメリカ人にもわからなかったです。

期末試験が始まりますね。
子供もあせっています。
by takako (2008-02-29 20:12) 

のび太

めぎさん、トルコの人はドイツに多いですね。
片言のトルコ語で知り合いができそうです。(笑)
by のび太 (2008-03-01 22:49) 

のび太

takakoさん、トルコ語は機会があれば挑戦(?)してみようと
思っています。
期末試験は来週もあります。
by のび太 (2008-03-01 22:50) 

Hedef

トルコ展ですか!私も嬉しくなりました!!でも客さんがいなかったのですね・・・
 のび太さんが勇気を持って、おっしゃった「メルハバ」はそのトルコの方にとって、ものすごく嬉しかったことでしょう。
 トルコ(特に観光地)で日本語を話す人は、たくさんいますが、日本でトルコ語を話す人は少ないですからね!
 日本にトルコのすばらしさが、もっともっと広まったらいいな~と思います。
by Hedef (2008-03-02 15:27) 

のび太

Hedefさん、いい雰囲気の展示会なのですがお客さんが
いなくて残念でした。トルコの文化がもっと広がるといいですね。
by のび太 (2008-03-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。