SSブログ

学校 [映画]


 昨夜はBSで映画「学校」(山田洋次監督)を観ました。

    何度も観たことがありますが、その度に学校とは何だろうか? 教育とは何だろうか?幸福とは何だろうか?いつも考えさせられます。

    
    舞台はある夜間中学。様々な生徒達が1つの教室で勉強しています。

    

    私は今の自分自身の立場を考えました。


    考えてみますと生徒達は長い人生の中でたった3年間を高校で過ごします。その3年間にいろいろな教師に出会い影響を受けていきます。私もその中の一人なのです。生徒達の目にどう映っているのかは分かりません。


     しかし少しでも微力ながら1つの「道しるべ」になりたいと考えています。生徒達と触れ合いながら自分も彼らから学んでいく姿勢を大切にしたいものです。「のび太」かもしれませんが努力する気持ちは常に忘れないように心掛けたいです。
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

OKARE

私は、高校時代の数学の先生が大好きで、その影響で大学卒業後同じ教えるという塾講師という道を選びました。
たった3年間ですが、やっぱり教わった先生は心に覚えていますし、影響も大きいですよねぇ。
by OKARE (2008-09-23 21:00) 

NORIKO

確かにたった3年間かもしれませんが、先生の影響は強いと思います。先生によってこの教科は好き、とかいうのってありますもんね。きっとのび太さんも道しるべになっているでしょうね。
by NORIKO (2008-09-24 12:10) 

takako

映画って、時々本当に深い部分を感じることがありますよね。
だから大好きです。
「学校」は、一度みました。
さて、また映画三昧、ゴルフ三昧です。
by takako (2008-09-24 15:59) 

のび太

OKAREさん、そうでしたか。
数学の先生の影響があったのですね。
いい思い出ですね。
by のび太 (2008-09-24 22:27) 

のび太

NORIKOさん、たった3年ですが
大切な時期です。少しでも力になりたいものです。
by のび太 (2008-09-24 22:28) 

のび太

takakoさん、この「学校」をいつか
生徒達に見せたいと考えています。
by のび太 (2008-09-24 22:30) 

Ray

のび太さん、こんにちは。
のび太さんなら、きっと生徒さん達の良い道しるべになると
思います。これからも、頑張ってくださいね。^^
私も日々、努力の心を忘れないでいたいです。


by Ray (2008-09-25 14:36) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
まだまだ修行中ですが努力したいものです。
by のび太 (2008-09-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。