SSブログ

海外の放送局 [異文化]



     少しマニアックな話になりますが、私が小学生の頃に「BCL」というのが流行っていました。海外の短波放送を受信するのが当時人気になっていたのです。その為の短波ラジオもよくCMで放映されていました。


    こんなことを書きますと年がばれてしまいますが・・・。

   
    ある時偶然夕刊の広告欄にあるラジオが紹介されていました。そこには世界の放送局(日本語)の番組表も詳しく紹介されていたのです。早速手元のラジオを取りだし周波数を合わせて(短波でなくても受信局はありました。)受信しようと挑戦。目についた中国の北京放送局を聴くためでした。しかしガーガーの雑音で一向に放送らしき気配はありません。


    それでも諦めず耳を澄ませてラジオから流れる「日本語」を聴こうと必死になったものです。(笑)

    
    やがてかすかに日本語が聴こえ、中国の民族音楽が流れてきました・・・。 


    その放送局が北京放送だと分かった時の感動は今も忘れません。私にとっては外国を間接的に知った初めての体験でした。もうかなり夜遅くだったと思います。思わず私は世界地図を取り出して中国の位置まで確認したものです。

    
      このきっかけがなければ外国の文化に目を向けることは全く無かったでしょう。

      ラジオを聴きながらふと昔のことを思い出しました。




nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

心太@釧路

BCL懐かしいですね。
SONYのスカイセンサー持っていました。
今は、国内の遠距離受信を楽しんでいます。
by 心太@釧路 (2009-12-13 16:41) 

時計屋

手探りでの、かすかな電波で外国と繋がったときの感動…想像するだけでワクワクしちゃいますね!
by 時計屋 (2009-12-13 20:18) 

のび太

心太さん、スカイセンサーはクリスマスに
買ってもらいました。
宝物になっています。(笑)
今も実家に置いてあります。
by のび太 (2009-12-14 21:43) 

のび太

時計屋さん、お元気ですか?
そうなのです。手探りで放送局が受信できた喜びは
大きかったですね。懐かしい思い出です。
by のび太 (2009-12-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。