SSブログ

散歩中に [異文化]


      
      我が家に滞在していた妻の従妹夫妻は先週無事に帰国しました。日本の滞在をすっかりと楽しんだようです。

      従妹のご主人とある日街中を散策した時、彼が道路にあるものに関心を何度も向けていました。

      それはジュースの自動販売機でした。あちこちに普通に置いてありますが彼にとっては珍しい様子。ドイツには飲料水の自動販売機は空港や駅とかにはありますが街中にはほとんど無いでしょう。


      彼がもっと驚いたことは冷たいコーヒー(缶コーヒー)があるということです。コーヒーは温かいものと思っているだけに信じられない様子でした。


       主人 「日本にはこういう自動販売機はよくあるのか?」
       
       のび  「あるよ。簡単に温かいコーヒーや冷たいコーヒーが飲めるよ・・・」

       主人 「これは驚いた!!!!!! 泥棒とかこないのか? お金を取る人は・・・?」

       のび 「いないよ。普通はいないけどね・・・・」

       主人 「これは驚いた!!!!!!」


     私は財布を出して温かいコーヒー缶を2本購入。その場で2人で乾杯(?)です。


        「これは旨い! 驚いた・・・」 一口飲んで彼は満足。


        彼の感心した顔を眺めながら私は文化の違いを感じました。




あるドイツ人の家にて
CIMG1284.JPG



  
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

めぎ

ほんと、その通りですね。
冷たいコーヒーにも、缶コーヒーにも、そこら中にある自販機にも、とても驚かれます。
by めぎ (2010-03-09 03:21) 

takako

そんな些細な驚きって楽しいですね。
知らない国の様子がたくさんありそうです。

by takako (2010-03-09 22:35) 

のび太

めぎさん、そうですよね。
彼らは本当に感動していました。冷たいコーヒーが飲めることに
びっくりしていました。
by のび太 (2010-03-10 22:24) 

のび太

takakoさん、そうなのです。こういう驚きは自分にとっても
勉強になります。例えば雨の日に店頭にあるビニール(傘を入れる)
にも感動していました。
by のび太 (2010-03-10 22:25) 

Ray

のび太さん、こんにちは。
自動販売機は、以前、アメリカへ行った時にもなくて、
飲みたい時に、すぐに飲めないので不便でした。

それに、アイスコーヒーもなくて、
ある時、カフェに入ってウェイトレスさんに聞いたら
「OK! OK!」というので待っていると、何を思ったのか、
ホットコーヒーとグラスに氷を入れて持ってきて
その後、何をしたと思いますか?

そのホットコーヒーの入ったカップに、一気に
氷を入れたのですよ~!
「はい! アイスコーヒーですよ。」って・・・。
もう、あれには、唖然として開いた口が
ふさがらない状態でした~!(笑)
仕方なく飲みましたが、冷たいというか、ぬるいコーヒーで
何とも美味しくなったです。
それぞれ、お国の文化って違いますねぇ。
by Ray (2010-03-12 10:48) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?

アメリカでの体験、なるほど・・と思いました。
アイスコーヒーという物自体が不思議なのでしょうか。
ドイツ人の従妹夫妻はとても缶コーヒーに感心していました。
by のび太 (2010-03-13 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。