SSブログ

稽古日誌(158) [剣道]


  今日は剣道の講習会でとある町の体育館へ行きました。内容は「指導法」です。

  午前中は講義、昼食の後は実技となりました。

  「・・・指導者の要件
  
    1 剣道の指導者である前に社会人であること。

    2 剣道の技術に精通していること。

    3 信念と愛情を持って指導すること。

    4 師弟同行の指導をすること。
  
      ・・・・



    本当に1つ1つの項目が大事です。 説明を聞きながら自分を省みます。まだまだ修行が足りないものだ・・・。

  
    今回の講師の先生は以前東京でお世話になった先生でした。まさかこちらでの講習会に来られるとは思ってもいませんでした。本当に夢の様でした。午後の後半は稽古会となり私は先生に稽古をお願いしました。打たれるのは当然ですが気合を入れて真っ直ぐに面に打ち込んでいきました。ただそれだけです。打たれても面に打ち込んでいきます。


    今日の講習会は収穫も多くて大変勉強になりました。




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

めぎ

この「指導者の要件」は、剣道に限りませんね。
教育の立場に立つ者は皆こうでなきゃならないと思います。
まだまだ修行ですねえ・・・
by めぎ (2010-05-17 16:46) 

のび太

めぎさん、私も修行中です・・・。
まだまだ勉強が足りません。
by のび太 (2010-05-18 20:16) 

Ray

のび太さん、こんばんは。^^
剣道の講習会、お疲れ様でした。
日本の「道」のつくものは、人間として大切なことを
教えられますね。
武道、書道、華道、茶道、、私も日本のたしなみを
しっかりと身に付けたいものです。
by Ray (2010-05-19 20:45) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
充実した一日でした。講師の先生に稽古を
お願いできたことも嬉しかったです。
本当に一生修行です。

by のび太 (2010-05-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。