SSブログ

滞在中に その3 [ドイツ]


  「今日の午後はうちでコーヒーブレイクだよ・・・」朝、妻の伯父さんが私にそう話してくれました。

  出てきたのは叔母さんの手作りのケーキ。昼食をたくさん食べたのに急にお腹がすきました・・・。


   コーヒーを飲みながらケーキを1切れいただきます。生クリームも盛ります。←大盛りでした・・・

   酸味と甘みが口の中で交っていい味です。生クリームの味もふわっとしていてケーキに合います。1切れいただいたあと、叔母さんの声。


     「のび太、お代わりは?」 叔母さんの笑顔。

     「はい、もう1つ」 まさか断るわけにはいきません。結局3切れいただきました。ケーキにある果実は近所の林の木になっていたものです。叔母さんはそれを採ってケーキを焼いたのです。


     あの味は忘れられません・・・。

097.JPG




nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

めぎ

ちょうどプラムのシーズンでしたものね。
私も昨日学校で、同僚が焼いてきたのを2切れいただきました。
by めぎ (2011-09-07 16:31) 

のび太

めぎさん、そうなのです。
プラムがおいしかったです。
今もこの味を思い出しては
懐かしく感じています。少々ドイツ気分です。(笑)
by のび太 (2011-09-10 08:51) 

Ray

わぁ~! ケーキ大好きの私は今、興奮状態です!(笑)
ドイツのケーキはボリュームがありますね。
ご近所の林になっていた果物でお作りになるなんて
まさに、ママンのホームメイドケーキですね。
そういう、優しくて素朴なケーキに出合いたいです。☆
by Ray (2011-09-12 16:34) 

Hedef

クリームがたっぷりなんですね!
きっとおいしいんだろうな~と考えたら、唾液腺が刺激されました。
忘れられない味・・・私もそんなケーキを作れるようになりたいです。
by Hedef (2011-09-13 12:57) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
本当にボリュームがありますよ。
プラムが美味しくてお代わりも増えました。
by のび太 (2011-09-13 16:38) 

のび太

Hedefさん、クリームは好みでつけますが
私は何故か大盛りになっていました。(笑)
あの味は忘れることはありません・・・。
by のび太 (2011-09-13 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。