SSブログ

滞在中に その6 [ドイツ]


   ドイツ滞在中にフランスのパリへ小旅行をしました。ドイツのアーヘン駅からタリスという特急列車で2時間半でパリ北駅に到着します。途中でベルギーを通り本当に陸続きを実感しました。


   現地では以前妻の同僚だったフランス人と友人と再会。4人でパリの珍道中となりました。同僚はドイツ語、英語、日本語が堪能です。それで4人の会話は、英語かドイツ語、時々日本語、たまにフランス語(私は全然分かりません・・・) と4ヶ国語になりました。街中の散策や買い物、そして食事中は絶えずこれらの言語が出てきます。



   私の頭の中はぐるぐると回っていました。語彙力の無さに痛感して時には手元から辞書を引きだす始末です・・・。それでも何とかなりました!


パリの写真
364.JPG
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

めぎ

いいお天気で良かったですね!
by めぎ (2011-09-23 15:49) 

takako

憧れの場所です。
いつかきっと行きたいと思います。必ずや。
飛行機が、長いですね・・・・・。
by takako (2011-09-23 17:03) 

のび太

めぎさん、天気がよくていい滞在が
できました。暑かったですね。
by のび太 (2011-09-25 16:13) 

のび太

takakoさん、お薦めします!
いつkぜひ訪れてみてください。
by のび太 (2011-09-25 16:28) 

ポンタ

過日、パリに行った際にエッフェル塔に上りました。
展望台まで歩いて上り、疲れたことを記憶しています。

下りはエレベーターを利用しましたが、なつかしいです。
by ポンタ (2011-09-27 21:17) 

のび太

ポンタさん、おはようございます。
パリに行かれたのですね。
この日は人が多くて行列の状態でした。
エッフェル塔は見るだけに
しました・・・。
by のび太 (2011-09-28 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。