SSブログ

面接 [教育]


放課後は数人の生徒達と面接(?)

   提出物の遅れが目立ったので呼び出しです。課題の提出日を守らない生徒がいるのです。これは毎度のことでその度に指導します。


    生徒の理由をまずは聞きながら粘り強く指導します。時間があったのであれこれと話も。


    教育は我慢と忍耐です。生徒達の心に少しでも灯りをつけていけば・・・と感じています。




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

波千鳥

剣道の指導者、あるいは親として
>教育は我慢と忍耐です
この部分の至らなさに、自分自身にほとほと嫌気が差すことがとても多いです。
まずは自分の心の成長を促すことが大切と感じました(T_T)
by 波千鳥 (2012-10-25 08:51) 

のび太

浜千鳥さん、私も日々修行です。
試行錯誤が続きますが頑張ります。
by のび太 (2012-10-25 21:23) 

情太郎

先生という職業は本当に大変な職業だと思います。
腹の立つことがあっても
グッとこらえて、粘り強く指導するなんて
私には出来ないよなぁ~。お疲れさまです。

トルコでは、まだまだ教師と言う職業は“聖職”とされていて
子供たちは、先生をしたい
まるで自分の親のように怖がります(笑)
のび太さんのような先生が多いのでしょうね。
by 情太郎 (2012-10-27 19:27) 

のび太

情太郎さん、お元気ですか?
私はまだまだ修行中です。(汗)
昔は怒っていたかもしれません・・・。
トルコでは聖職なのですね。
by のび太 (2012-10-28 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。