SSブログ

ドイツ人との会話 [ドイツ]

     先日我が家に滞在したドイツ人家族は今はドイツに着いたことでしょう。日本滞在がどんな印象になったのかはわかりませんが素敵な思い出になるのを願っています。

     滞在中に高校生の息子さんとあれこれ話す機会がありました。彼は手元に「日本語会話集」を持って挨拶の練習。私が見本になって(?)発音の相手。


     「どうもありがとうございます」 「これをください」  「私は~がほしいです」

    コーヒーを飲みながら雑談。

     ドイツ人: 日本語は難しいね。発音が難しいよ。

     のび: ドイツ語も難しいよ。勉強しなくてはいけないね。

     ドイツ人: 日本語はひらがら、漢字、カタカナがあるね。

     のび: 確かに・・・。 ドイツ語は名詞に性があるよね。男性、女性、中性、
          これを覚えるのに苦労するよ。例えば「コーラ」は女性名詞だよね。

     ドイツ人: うん。   日本語は無いの?

     のび: 無いんだよ・・・。


     と、会話が続きます。 話ながらもう少し自分自身勉強しなければと痛感。(汗)



     語学の勉強は剣道修行と似ていると思います。一生修行ですね。


    
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

めぎ

月曜日から学校が始まりましたものね。
きっとその息子さんは学校で日本の思い出話をしていることでしょうね。
by めぎ (2013-04-10 05:29) 

のび太

めぎさん、今日から授業開始です。少々疲れました。(笑)
ドイツ人の息子さんもいい思い出になったと察します。
by のび太 (2013-04-10 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。