SSブログ

大葉の成長 [料理]


    部屋の窓の向こうには小さな私の「畑」があります。その中で一際目立つのが大葉。気がついたら多くの葉が成長しています。


     さて何にして食べようかと考えます。パスタ、天ぷら、、、かまぼこと共にいただく、あるいはおにぎりに巻く、夏の時期にはみょうがと共にご飯に混ぜていただく、、頭の中にレシピが浮かびます。


     友人が以前私に教えてくれました。

     「のび太さん、一度野菜を育ててみると面白いですよ。そしてそれをいただくと野菜の印象が変わりますよ。」


     本当だろうか? その言葉を信じて最初はある物を育てました。野菜ではありませんがバジルを育てました。毎日水やりを欠かせず成長するのを楽しみにしました。予想以上にすくすくと育ち葉を料理に使いました。

     パスタに入れたのですがその美味しかったこと。口の中にバジルの香りが広がりましたがバジルがこれほど美味しいとは予想もしませんでした。たぶん自分で作ったからでしょうか本物の自然の味が残ったのです。


      育った大葉を見ながら料理を何にするかしばらく考えました。





nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

Ray

のび太さん こんにちは。
この季節は、ハーブの成長も早いですね。
私は、ミントを育てていて、お茶にしたり、
ケーキに入れたりと楽しんでいます。

バジルも良いですね。
大葉は私も大好きで、今は、まだ試作段階なのですが、
いつか、大葉のケーキも完成させたいと思っています。

先日、大葉で巻いた和菓子を食べたのですが、それが
とても美味しかったので、洋菓子にもならないかと
試作中です。^^
by Ray (2013-06-26 15:36) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
大葉のケーキですか?これは興味があります。
もし作られたら紹介してください。
by のび太 (2013-06-26 22:58) 

Ray

のび太さん、ありがとうございます。
ケーキ完成できたら、きっとご紹介しますね~!
by Ray (2013-06-29 15:55) 

のび太

Rayさん、楽しみにしています。
by のび太 (2013-06-30 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。