SSブログ

月を眺めながら [思うこと]


    今日は中秋の名月。夜空にはぱっと輝く月。

    ちょうど自分の部屋から見えるのですが心が和みます。餅をついているうさぎも見えます。


     亡くなった祖母が昔、幼少の私にこんな事を話してくれました。「辛いことがあった時はお月様を見るといいよ。」


      夜空を眺めていた時、祖母が語ってくれたのです。いつも私には優しく、怒った顔は見せたことがありませんでした。常に時私の味方になっていました。ドラえもんの話に登場するのび太のおばあちゃんの様な人でした。


       お月様を見ると心が和むのでしょう。祖母はそれを伝えたかったのかもしれません。

       月を眺めながら当時を思い出しました。






       

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

めぎ

こちらは残念ながら曇りです。
by めぎ (2013-09-20 06:08) 

のび太

めぎさん、幸いにはっきりと月が
見えてよかったです。

妻は連日現地で多忙ですが元気です。
学生達もドイツ語を頑張っているそうです。
by のび太 (2013-09-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。