SSブログ

稽古日誌(417) [剣道]


    朝稽古の予定でしたが大雨で中止。先生方が来られないそうです。

    代わりに剣道の雑誌に付録(DVD)を見て勉強。ある明治村大会(八段の先生方の試合)の特集でした。優勝した先生は私の最初の師匠(故人)の後輩に当たる先生でした。「〇〇先生は剣道は強かったけど努力家でとても心が優しい先生だった」 「常に姿勢を意識して相手の剣先の動きをよく見ていた・・・」 生前の師匠の言葉を思い出しました。


    なるほど・・・。ただただ感心。観戦しながら勉強になりました。陰では過酷な厳しい稽古を積まれていたのでしょう。先生の動きには無駄がなく、相手が出る所、崩れる所を打ち込んでいます。


    いい勉強になりました!



                           
                     師の言葉かみしめながら素振りする   憧虫


 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。