SSブログ

授業開始 [教育]

今週から授業開始。まだエンジンがかかりませんが気合で乗り切っています。

  以前の職場で某先生が「毎回の最初の授業はいつも緊張するよね」と言っていたのを思い出します。ベテランの先生なのに何故そんな事を言うのだろうか・・・新任の私には信じられない言葉でした。しかし現在年をとったのかその言葉がよく分ります。心に響きます。


    1学期、2学期の各学期の最初は緊張します。普段は早めにクラスに入り生徒達の様子を窺うのですがこのときばかりは廊下で待機。チャイムが鳴るのを見計らって入るのですが目を閉じ少し深呼吸をしました。これから舞台に立つ役者さんではありませんが気持ちを整えて平常心で授業を始めます。


     無事に終わり職員室に戻り少し休憩。まあ良かったかなと自己反省。


     2学期も頑張ります!


                  
                         生徒の言葉に励まされ落ち込む     憧虫








   
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。