SSブログ

母の誕生日 [思うこと]

今日は母の誕生日。そして私の母校(高校)の創立者(司祭)の帰天日でもあります。何か不思議な縁をこの時期に感じます。

      電話先ではありますが母は元気な様子。私が朝稽古に行った話をすると、「続ける事よ、、、」と説教?。

  
       昔、幼少の頃に剣道を始めた時、出かける度に「頑張って」と励ましてくれたのを覚えています。当時は師匠の許可が出ないと防具をつけることは絶対にできませんでした。防具姿に憧れて入門したのですが不器用なので許可は全然無く毎週体操着のままで行ったものです。一緒に道場に入った仲間は皆防具を許可されて稽古。基本稽古が終わった私はただ一人竹刀袋を片手に帰宅。時にはがっかりすることもありました。


      それにしても私だけが何故???  母に文句を言った事もあります。「それは努力をしないからです。」母の厳しい言葉に何も言えませんでした。その時の母の怖い顔。以来必死に基本稽古に励み念願の防具許可が出ました。おそらくは4~5年過ぎたと思います。本当に本当に長い道のりでした。


      そして新しい防具を買ったその日の夜は母がお祝いをしてくれました。赤飯を炊いておかずは好物の鳥のから揚げ。テーブルに赤飯が出た時は嬉しい気持ちになったものです。応援してくれたことに感謝です。テーブルの横には新品の防具が置いてありました。

     
      「続けるんだよ」 その言葉しか私は覚えていません。当時防具を許可された仲間は現在は一人も剣道をしていません。。。


    今年は何回母に会えるでしょうか。70歳後半ですがいつまでも元気でいてほしいです。電話を切った後にあの赤飯を思い出しました。







nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

義風

良い話ですね。
by 義風 (2015-01-31 22:14) 

のび太

嘉風先生、どうもありがとうございます。
遠くに住んでいると母の事が気になります。
特に先月の件があり余計に心配しています。
by のび太 (2015-02-01 21:53) 

浅見

お母さまの励まし。師匠の厳しいけれど見捨てない指導。何よりのび太さんの頑張り。
継続は力なり、と言われますが、継続を支える要因が、一つでも欠けると成立しなかったと思います。
良いお話でした。
by 浅見 (2015-02-02 06:48) 

のび太

浅見先生、おはようございます。
まだまだ修行中ですが稽古を大切に取り組みたいです。
いつか稽古をお願いいたします。
by のび太 (2015-02-02 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。