SSブログ

笑顔 [教育]


1月の授業に生徒達に今年の目標を書かせました。1枚1枚に気が付いたことをコメントしていますが少しのんびりしすぎて返す期限が遅くなりました。。。

  その1枚に「笑顔を大切にする、、、」という内容を目にしました。普段その生徒は明るく笑顔が素敵でしたので印象に残っているのですがまさか目標に掲げてあるので少々びっくり。以前の先生からの助言だったそうです。なるほど、、その先生はよく見ているのだなと感心。


      実は笑顔には困った?思い出があります。新卒の時最初の赴任校で笑顔を意識して生徒に接した時、ある上司から「そんなに笑顔になれば生徒達からなめられる。もっと怖い顔をしなさい、、、」と注意を受けたのです。そして翌日その助言を意識して生徒達に接するようになったのです。しかししばらくしてある別の上司から「あなたは何故そんな怖い顔をしているのですか。ありのままの姿でいいですよ。普段の顔でいいんです。生徒達はよく見ていますよ」と助言。結局意識せず自然の顔で接するように心掛けたのです。


  この上司(故人)はその後、「必ず1日1回は鏡の前で笑顔を作ってください。辛い時も悲しい時も心掛けて下さい」と話してくれたのを覚えています。当時は「何故?」と思いましたが今になってその言葉が分かるようになりました。笑顔が素敵な上司で時には厳しかったのですが温かな愛情溢れる先生でいろいろと助言をいただきました。


   教職には笑顔の大切さを感じています。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。