SSブログ

京都の世界剣道大会にて [剣道]

   今から約20年ぐらい前?ですが京都で世界剣道選手権大会が行われました。春に開催されたのでちょうど休暇(春休み)を取り久しぶりに京都を訪れることができたのです。大会当日、当日券目当てで行ったのですが何と受付で「すでに当日券は完売です」と返事。しかし周囲の雰囲気を見ると会場に入れるスペースはあります。何とかならないものかと受付付近で途方にくれていました。

   何とその時向こうから東京の知り合いの某先生を見ました。これから会場へ入るのでしょう。まさかこんな所でお会いするとは奇遇です。先生は私の顔を見ると笑顔で手を振って挨拶。口ひげがおしゃれでダンデイな雰囲気を漂わせています。しかし嫌味な所はなく気さくな先生です。先生は私の様子に気がつき理由をききました。そして私はここまでの状況を説明。

    すると先生はしばらく考えて何と自分の持っているカバンをポンポンと叩いたのです。そして「えいっ」と言って何やらかばんの中に手を入れて封筒を取り出しました。まるで手品師の様にさっと封筒を取り出したのです。まさか鳩が出てきたらこれは大変です(笑) その封筒の中には当日券が1枚入っていました。先生は「はい、どうぞ!」とそのまま私の手に。えっ?そんな突然。私は狼狽し断りました。しかし先生は「いいよ。」との一言でそのまま封筒を私の手のひらに。お金を払おうとしても先生は頑なに拒否。先生は何か理由で余分に数枚購入していたのでした。こんな私にチケットとくれるとは有り難いことです。

  「お金はいらないからよく試合を見てください。海外の剣士から学ぶことがたくさんありますよ」

   先生は笑顔でそう言って、受付を済ませて会場へと入りました。後ろ姿が輝いていました。お陰で試合観戦もでき貴重な体験ができました。

    
     今月末(5月29日〜31日)に日本武道館で世界剣道選手権大会が行われます。今回はお手伝いで参加します。会場内であの先生にお会いできるでしょうか。もしお会いできたらまたお礼を言いたいものです。。。



  
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。