SSブログ

感じていること [教育]


  今日は雑用の為に稽古会には行けませんでした。。。たまにはいいでしょう。

  今日から2月。予定表を見ると今月で3学期の授業は終わり。つまり私のここの学校の授業も終わりとなります。来月は卒業式、そして学年末試験となり終業式になります。

  さて、、担当する高1のクラス。すべてとは言いませんが勉強の雰囲気が漂っていません。これが現実なのでしょう。授業のチャイムが鳴ってもエンジンがかからない様子。出席を確認してさて、、授業開始としても教科書やノートを机上に出しているか、、これは昨年から指示はしていますが毎回確認をしています。教科書の文法事項があっても果たして何人が理解できるか、、。中学の基礎がほとんど理解できない生徒も少なくありません。彼らはおそらく進級はするでしょう。しかし次の英語の授業で苦労するのは目に見えています。誰が担当者かはわかりませんがきっと苦労されるでしょう。

  できないのは仕方がないよ、、、とある先生は助言をしてくれました。しかし実際に目の前でどう授業を進めていくのかそれは担当者の力量にかかっています。分かりやすい面白い授業をと言っても限度があります。すべて英語で授業というのは現実に無理が生じます。

   学校全体として生徒の基礎学力の向上についてもっと討論するべきだと私は以前から感じていました。部活で実績をあげるものもちろんいいでしょう。否定はしませんがそれだけで果たしていいのかと疑問も感じています。

   あと1ヶ月。自分にとって何ができるか、やってみましょう。自分を信じて。







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。