SSブログ

学校の稽古 [剣道]

 昨日は学校の稽古日でした。
うちは剣道部がなく正しくは剣道同好会です。私が赴任する前も部はなくてずっと同好会のままです。おまけに剣道場もなく、やるスペースもなく体育館2階にある卓球場を借りて細々と稽古をしています。同好会ですが試合には出場しています。

 毎年部員は入りますが1人か2人です。私の住んでいる地域が剣道がさかんなところなので
中学校で剣道が好きだった子は公立の強い学校に入学します。うちに入る子は以前何らかの
形(道場)で剣道をやっていた子がほとんどです。また中学校の時に事情があって剣道が嫌いになった子もいます。

 今年は部員は高3が1人、そして高1が1人計2人(女子)です。今日は稽古日だったのですが高3が欠席で私と2人で稽古をしました。準備運動、素振り、切り返し、基本打ち、、と普段の練習をやりました。
 1年生はきれいな打ちをしています。もっと気合を入れたら良いでしょう。真っ直ぐに面を打っていきます。これはいいぞ!と感じました。特に互格稽古の時は自分も勉強になりました。しばらく相面になったこともあります。小手や胴をあまり打っていなかったようです。後で生徒にきいたら、「面打ちが好きです」とのこと。これから稽古を積んで目標を持って少しずつ向上してほしいと願っています。そして3年間続けてほしいです。

 稽古が終わり面をはずしました。暑かったです!たえず汗をかきました。何だかすごく今日は暑く感じました。(この日はあちこちで最高気温が出たそうですね。暑かったでしょう。)

 ところで今日2日は京都で日本で最難関試験といわれる剣道八段審査があります。昔NHKの
番組で取り上げられていました。受験される先生方には頑張ってほしいと願っています。あの審査会場を私は何度か見学したことがありますが、見ているたびに緊張したのを覚えています。剣道の修行は終わりがない、一生修行なのだと感じました。

 日々の稽古を大切にしたいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

通訳M

本当に長い間剣道をやっていないので、
誰かがやれと言っているのか、
よく自分の防具を探している夢を見ます・・・。苦笑
また始めてみようかな~^^
by 通訳M (2006-05-02 17:56) 

のび太

aoyadomさん、剣道是非やってください!一生できますよ。
それから、進化バトン? これ誰かさんに渡すのでしょうか、、?ちょっと
難しいと、、思いますけど、、。
by のび太 (2006-05-05 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0