SSブログ

ヤモリ受難! [思うこと]

 昨日の朝、とんでもない出来事が私に起こりました!
 朝、起床して新聞を取りに玄関のドアをがらがら、、と何か様子が変なのです。ドアが上手く開かないのです。

 「どうしたんだろう?」、気づいたその時、床になんとヤモリが1匹動いているではありませんか!しかもよく見ると尻尾が切れている様子!!!よく見ると近くに尻尾が、、、。

 「ああああ!!  どうしょう!!。」ドアに尻尾が挟まれて切れてしまったのでしょう。私は急いでヤモリを掴んでよく見ました。元気な様子?でしたが尻尾が切られています。痛いでしょう。困ったなあ。アロンアルファーがあれば付けることができるのに、、。そんなことはできません。
 
 よく見ると可愛い顔をしています。私の顔をじっと見て、「よくも僕の尻尾を!!」と言いたい表情。
 
 私はヤモリを掴んだまま心の中で言ったのでした。「ごめんさない。わざとやったんじゃない。痛いだろう? 怨まないで、、。」と、そっと床に戻したのでした。そして尻尾は土に埋めてあげました。
 するとヤモリはすたすたどこかへ行きました。私は申し訳ないことをしました。
 
 ヤモリは時々我が家に出没します。たまに窓ガラスにへばり付いたり、私の部屋の天井にいたり、あるいは玄関に出てくることがあります。窓ガラスに付いたヤモリを観察するのは面白いです。ある時室内からじっと見ていて時が経つのを忘れてしまったことがあります。ヤモリは家の守り神だそうなので、別に退治はせずそのままにしていますが、まさか今回こんな姿で私の前に出没するとはお気の毒です。怒り爆発だったでしょうね。

  出勤前に玄関のドアを私はゆっくり開けようとしました。なんとドアの向こう側(すりガラス)に、ヤモリらしき生き物が付いているではありませんか。私は外へ出てドアを見ました。なんと!先ほどの重傷ヤモリがへばり付いているのです!じっとしていました。文句あるか!って顔をしていました。

  私は掴まないでヤモリの動きを見ていました。ヤモリはただじっと何かを待っています。
「本当にごめんなさい。」と謝って私は家を出たのでした。

   なんとこの日は最悪でした。印刷機のインクが途中で無くなり、紙づまりを起こし、紙の裁断機の調子も悪く、朝からエンジンがかかりませんでした。おまけに蒸し暑かったせいか生徒達ももダラダラしていました。授業中よくチョークを折ったり、お昼に弁当を食べようとしたら水筒を家に忘れて、、困ったものです、、、。帰宅したらまだまだ悪いことが、、、。ヤモリ君ごめんなさい!

  さあ明日から高校総体です。  神様、いい事があります様に!
 
  

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

リス太郎

ヤモリの尻尾は再生するから心配ないですよ。
そしてヤモリは家の守り神。大事にしてあげてください。
by リス太郎 (2007-02-19 02:40) 

のび太

リス太郎さん、ありがとうございました。
大切にします。
by のび太 (2007-02-19 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1