SSブログ

おむすびの本 [料理]

  
 私は時々昼食に弁当を持参しています。朝起きて作るのですが最近は「おむすび」を作るのがもっぱら日課になっています。結構楽しいものです。

  以前はコンビニで「梅」や「しゃけ」などを買ったのですが次第に味に飽きてしまったのです。やはり自分で握ったおむすびが美味しいと感じています。中に梅を入れたり塩じゃけを入れたり、あるいはおかかを入れたり、じゃこの煮つけを入れたりして握ります。茶碗に軽く炊きたてのご飯をよそって、洗った手に少量の塩を付けて握っていきます。中身は少し入れます。ぎゅっ、ぎゅっと軽く握っていきます。ところが三角形にどうしてもならない!昔母が握ってくれた形にならないのです。私の場合はいつも丸型になってしまいます。まあいいでしょう。2、3個握って皿に置き、ごま塩をぱらぱらとかけます。しばらくしてラップに包み、別に用意した海苔もラップに包みます。これで準備は整いました。あと水筒にお茶をいれなければいけません。

   職場の昼休みは45分間です。ところが4時間目と5時間目に授業があると落ち着いて食事ができないのが現状です。弁当を食べていると突然生徒の質問、相談、雑用などで慌ただしいのです。途中で食事が中断されます。やむをえないのです。結局弁当を食べ終わり、さあ休もうかとすると授業開始です。ですからこんな時は「おむすび」の出番なのです。 

  本当はゆっくりと時間をかけて昼食を食べたいのですが忙しいのが現状です。おむすびを食べてすぐ休み(?)たいのですが、それでも雑用が入ります。職員室に入って来た生徒達に「中身は何ですか?」とチェックされる事もあります。まいった!

  最近私は「おむすび」の本を買いました。80種類以上の中身のレシピです。おにぎりが作りたくなる本です! お薦めです。
  
    「おむすび天国」 アスペクト社       
     相澤菜穂子著   1200円   ISBN4-7572-1250-X

本文から引用
「日本の食材がベストマッチしたおむすびは、毎日食べても飽きないごはん食の王さまなのです!」

 まさにその通りです。 おむすびに感謝!

  
  


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

うさこ

のび太さん こんにちは
おむすびの話、奥が深いですね。
以前は私もコンビニのおむすびがおいしいと思っていたのですが、
自分の手で握ったおむすびが一番おいしいです。
また、本まで出ているとは知りませんでした。
私も購入して作り方勉強してみたいです。
暑い夏は特にシンプルなおむすびがおいしく感じます。
by うさこ (2006-07-12 18:18) 

のび太

うさこさん、こんばんは。
この本はお薦めします。おむすびの中身がどれだけたくさん
あるか驚きますよ。
夏のおむすびもいいですね。
by のび太 (2006-07-12 22:13) 

ISEKOBO

はじめまして。
takakoさんのところから来ました。
三角おにぎりは手のひらを「へ」の字にして
左右交差して握ればできますよ。
私もおにぎり大好き人間です。
by ISEKOBO (2006-07-12 23:16) 

のび太さん、ご自分でおむすびを握っていらっしゃるとはさすがです!!
おむすびは、忙しくてもご飯が嫌にならずに食べれて本当に優れものですね。
私も訪問で休憩が取れなかったときにはいつも車の運転をしながらほおばっていました。
つわりのときも、何故かおむすびだけは食べれました。(ただしこの時は職場の売店で買っていましたが)
私も、「おむすび天国」探してみます!!
by (2006-07-13 01:19) 

のび太

ISEKEBOさん、初コメントありがとうございます。
どうもありがとうございます。やってみましょう。
お粗末なブログですがどうぞよろしくお願いいたします。
by のび太 (2006-07-13 05:55) 

のび太

hanaさん、この本は写真が多くておむすびを作るのが
楽しくなります。
今朝も作りましたよ。
by のび太 (2006-07-13 05:57) 

*Takako*

おむすび、私も大好きですっ!!
私はラップでなく、いつもアルミホイルに包んでいます。
小さいころから母がそうしていたからなのかわかりませんが
旨みが逃げ出さないようでお気に入りです・・・
そして、外から見えないので開けた時の感動っ!!
(自分で作るんですけどね。)
母の作ったおにぎりを食べるのが今の夢です。。
by *Takako* (2006-07-14 02:00) 

のび太

おむすび、いいでしょう?
考えてみますとうちの母もアルミホイルを使っていましたね。
そして中身はしゃけ、焼きたらこ、うめぼしが定番でした。
もう最近は母が作ったのは食べていません、、、。
by のび太 (2006-07-14 05:50) 

ようかん

映画「ガイアシンフォニー」の1番(・・・2番だったかな?)に出てきた佐藤初女さんのおむすびは、本当にすごいらしいですよ。
「森のイスキア」という場所で、日常生活に疲れてやってくる人たちの心を、おいしい食べ物でいやしてしまうという方です。
「お米つぶが呼吸できるように優しく握る」「人参はいたくないようにそっと切ってあげる」・・・などなど、愛情いっぱいのお料理をする人です。
田口ランディさんの「幸せのハーモニー」ってエッセイにも、この方の話しがとっても素敵に書かれています。

私も,心を込めて、人を生き返らせるような料理のできる人になりたいな・・・。
・・・でもまだ無理だな。
おばあちゃんになるまでの課題です。

あ、ガイアシンフォニーって映画、自主上映して回っている映画ですが、すごくおすすめです。
by ようかん (2006-07-14 21:35) 

のび太

ようかんさん、映画調べていましょう。
心を込めて人を生き返らせる料理、、、理想ですね。

このところ連日「おむすび」です。今日もでした!
by のび太 (2006-07-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0