SSブログ

稽古会 [剣道]

  
水曜日は一般稽古会の為県警武道館へ行きました。7時半から始まるのでそれまでに間に合うように行きます。更衣室で着替えると早くも汗が出ています。連日蒸し暑いのですが、昨日も道場に入ると顔から汗が出るぐらい湿度が高いです。

  準備運動の後すぐに防具を付けて、一番にいつもの県警の先生に稽古をお願いしました。礼をして相手を見て、ゆっくり蹲踞。立ち上がってまずは気合を入れます。肩の力を抜いて、左手を意識してそのままじわりじわりと前へ身体を動かします。そして、面、、、、。先生も面を打ってきました。振りかぶってまた面。構え直して、また面、、。時には小手、胴も打ちました。気が抜けて面を打とうとすると、先生の「突き」が入りそのまま私の体勢が崩れました。倒れました。これではいけない、と感じまた気合を入れて打突の繰り返し。打ちが乱れます。息も上がります。最後は1本勝負で終わり。時計を見たら15分が経過していました。顔中汗が吹き出ていました。

  その後は中学生が次から次へ稽古に来ました。今回も20人ぐらい参加していました。1人に約5分ぐらい時間をかけてどんどん相手をしました。気合を入れてまずはこちらから面を打ちます。出小手を打たれても胴を打たれても、面を打って身体を相手に抜けるように意識しました。腰を使って移動しました。打ったらすがさず振り被って残心。まだ相手が打ってきたらこちらも打ちます。そんな繰り返しでした。10人ぐらいやったでしょうか、顔中汗だらけです。

  もう終わりかなと思ったら次は女性の方です。来週の17日に日本武道館で全国家庭婦人大会があるそうですが、そのメンバーも来ていました。と言っても稽古会の常連の人達です。その一人の方と稽古しました。いい稽古ができました。皆さん武道館での試合頑張って下さい!

  稽古が終わり先生、中学生に挨拶。ある中学生が「のび太先生(仮名)、お願いします。」と言われ私は「面打ちを大切にしなさい。気合を入れて姿勢を正しくしっかりした打ちを練習しましょう。」と言いました。←考えてみますとこれ私の課題です・・・。

  最後はいつものように更衣室のお風呂に入ります。その前にポカリを飲んでのどを潤します。もう汗だらけです。そしてお風呂へ直行。湯に浸かりながら今日の反省です。じっと目を閉じて反省をします。

  まだまだです、、、。一生修行です。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 12

takako

毎日、一生修行なんですね。
それがわかれば、生きることも辛くはないのかもしれません。
わざわざ滝に打たれなくても、
お寺に入らなくても、
この世で生きていくことが修行でしょうね。

お結びは大好きです。
私は三角しか握れません。なぜかしら?
しかも手が大きいから、おにぎりも大きいのです。
市販の特にコンビニのものは添加物がたくさん入っています。
やはり手作りですね。
by takako (2006-07-13 07:33) 

のび太さん、暑い季節になり防具の中はいったいどういう状態なのでしょう??
実は、長男が中学から剣道部に入り、高校でも迷わず剣道部を選びました。
そして次男も今年中学に入学し剣道部を選んで、ようやく防具をつけての練習が始まりました。2人とも毎日疲れてバタンキューです。
剣道は、必ず稽古の後に目上の方から言葉を頂いていますね。中学では先生から言葉を頂くだけだったようですが(私が見たところ)、高校では先輩からも言葉を頂くようです。息子たちも少しずつ成長していきます。
これからの季節、熱中症に気をつけてくださいね。
by (2006-07-13 09:15) 

のび太

Takako様、初コメントありがとうございます。どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
剣道の稽古は一生修行です。終わりはありません。日々の稽古の積み重ねです。
手作りのおむすびは美味しいですね。
by のび太 (2006-07-13 18:01) 

のび太

hanaさんniceありがとうございます。子供さん2人とも剣道をされているのですね。目標を持って日々の稽古を大切にしてください。
この時期に防具をつけるのは大変です!(付けただけで汗が出ます。)

暑さがこれから始まりますが稽古に励んで下さい。(水分補給も忘れずに、、)
by のび太 (2006-07-13 18:04) 

HOKUTEN

私は小学三年からずっと剣道をしてきました。上手くはなかったですが、今でも時々「構え」(竹刀を持たなくても)をすると、スッと余分な力が抜けて背筋が伸び、おなかに力が溜まります。
黙想をしている時の、あの静かさも好きでした。やっぱり良いですね。剣道は。やっていて良かったです。
by HOKUTEN (2006-07-14 00:19) 

*Takako*

お疲れ様です!剣道は私の姉がずっとしていました。
小さい時は、めーん!こてーっ!!と、姉の真似をして盛り上がって
いたのを覚えています。(笑)日本の武術や武道って、外国の
グループスポーツと比べ、個人のものが多いので、相手よりも
何故か自己との戦いのような気がして、精神が鍛えられるようで
好きです。頑張ってください!!
by *Takako* (2006-07-14 01:57) 

のび太

テレマーカーさん、剣道いいでしょう? 黙想の雰囲気私も好きです。
心が落ち着きますね。
by のび太 (2006-07-14 05:44) 

のび太

Takakoさん、そうでしたか。剣道されたらいかかですか?
一生できますよ。
by のび太 (2006-07-14 05:45) 

一念通天

こんにちは!
この湿度が高くでムシムシに熱い中、15分も高段の先生にかかれる
体力、素晴らしいです!
私は5分と持ちません。高段の先生方と稽古すると、
緊張かわかりませんが、体力がドンドン吸われていく気がします。
by 一念通天 (2006-07-14 08:58) 

のび太

一念さん、こんにちは。
いえいえ体力不足です。本当に蒸し暑いです。気がついたら
15分経過でした。ヘトヘトでした。
ポカリは稽古の友です(笑)
by のび太 (2006-07-14 18:24) 

熊

この暑さの中で、県警の先生と15分も遣れればたいした物ですよ。
私もそうです、指導をしながら、自分の確認事項を生徒に告げて、有言実行で、稽古に工夫をしてきました。口だけの指導で、自分が出来なければこんなにかっこ悪いことは在りませんからね。でもそんな人が多い。笑。
師匠に言われました、自分の出来ない事は指導するなと。
だから出来る様になる為に精進しなければならないのです。
今後も楽しみにしています。頑張ってください。
by 熊 (2006-07-16 04:40) 

のび太

熊先生、コメントどうもありがとうございます。
有言実行ですね。日々の稽古に気をつけたいと思います。

それにしても連日30度を超えています。まさに暑中稽古です!
by のび太 (2006-07-16 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0