SSブログ

カマキリの卵 [昆虫]

   今日は時間を見つけて庭の草むしりをしました。雑草が至る所でのび放題です。少しずつ雑草を刈っていくのですが、なかなか思うように進みません。そろそろひと休みをしようかと思った時に柚子の木の枝を見ました。その1本の枝にカマキリの卵が付いていました。きっと暖かな時期にここから一斉に幼虫が出てくるのでしょう。

  以前庭先でカマキリの卵を見つけて枝ごと切って、自分の部屋で観察(?)したことがあります。一体いつ出てくるのだろうか・・・?そんな好奇心を持って日々眺めていました。ところがなかなか孵化する気配はなし。もう卵はだめだろうなと思っていました。

  ところがある日帰宅して大変な光景を目にしたのです!その日は暑い日でした。まさか、、と思って自分の部屋に戻ると卵の周辺に小さなカマキリが歩き回っているのです!卵から出てきた幼虫があちこち歩いているのです。これは大変だ!!机の上、畳、、行進しています。私は急いで小さな容器に卵の枝と幼虫を注意深く入れて庭先へ置いたのです。幼虫は暗闇の中を歩き始めました。あの小さな幼虫が次第に大きくなるのでしょう。厳しい自然界が彼らの前に待っています。一体これらの中で何匹が大きくなるのでだろうか・・・・?そんな事を考えました。

  木の枝のカマキリの卵。日光を浴びながら何か光っている様子でした。


nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

HOKUTEN

私も小学低学年の頃に一度やったようです・・・。母親が見たときはびっちり出て来ていた様ですが、帰るともう無かったので余り印象は無いのです。
けれど、翌日小さいのが一匹出てきました。多分、奥に入っていたのが出てきたのでしょう。
外見は既に大人そっくりで、感心しながら外に放しました。
by HOKUTEN (2007-04-28 19:33) 

Hedef

 私も、家の中にいろんな昆虫を持ち込んでいました。
 蝶の幼虫やさなぎ、セミのサナギとか・・・時々、柱など思わぬところに、サナギがいて、祖母は気持ち悪がっていましたが、私はその成長が楽しみでした。
 しかし、カマキリは卵からいっぱい出てくるので、処理が大変だったのでしょうね。
by Hedef (2007-04-28 20:22) 

takako

それだけは止めたいです。
それだけは拾ってこないように念をおしています。
もう、孵ったら、こっちが家出します。
by takako (2007-04-28 21:26) 

めぎ

これと同じお話、中2の国語の教科書に載ってます。
男の子ってみんな同じことするんですね。うふふ♪
by めぎ (2007-04-29 11:56) 

のび太

テレマーカーさんもされたのですね。
小さいのが1匹出たときはびっくりされた事でしょう・・・。
by のび太 (2007-04-29 19:40) 

のび太

Hedefさんも昆虫を家に持ち込んだのですね。
セミのさなぎとはすごいですね?!
驚きました・・・。
by のび太 (2007-04-29 19:41) 

のび太

takakoさんは虫が苦手なのですね。
これは失礼しました。
確かにカマキリの場合、非常に驚きました。
始末が大変でしたよ。
by のび太 (2007-04-29 19:43) 

のび太

めぎさん、こういう話が教科書にあるのですね。
初めて知りましたよ。
どうも虫に関しては好奇心があります。(笑)
困ったものです。
by のび太 (2007-04-29 19:44) 

リス太郎

カマキリの赤ちゃんの行進ですか。かわいいだろうなあ。
by リス太郎 (2007-04-30 15:02) 

のび太

リス太郎さん、この光景はすごいの一言でした!
自然の素晴らしさを感じました。
by のび太 (2007-04-30 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。