SSブログ

手ぬぐいを使いながら、、 [思うこと]

   このところ時間を見つけては部屋の片づけをしています。先日は洋服の整理をしましたがちょうどその時に数枚の「手ぬぐい」が出てきました。今日も数枚出てきました。自分の管理の悪さに反省です・・・。

  私は剣道をしていますので手ぬぐいが必要なのです。面を付ける前に頭に巻くのです。試合の参加賞でよくいただいています。一枚一枚保管しておくのですがどうしても多くなります。しかし処分は絶対できません。稽古用にはこれ、大切な稽古会にはこれ、、と分けて使用しています。その他に庭仕事や料理の時に頭に巻いたり、あるいは授業で汗をかいた時に使用します。またお昼の弁当を包んだりする時にも重宝します。考えてみますと結構手ぬぐいを利用しているのです。

  以前ブログで紹介しましたが、もう一度ここで「手ぬぐい」の本を紹介したいと思います。

     「かまわぬの手ぬぐい使い方手帖」  1400円
                         河出書房新社  

  

  この本を読むと、「手ぬぐいはこんな利用方法があるのだな、、、。」と感じさせられます。家にある眠ったままの手ぬぐいがきっと役に立ち、そして改めて見直される事でしょう。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

takako

日本手ぬぐいは何かと使えますよね。
綿だし、便利です。
大好きです。
柄も様々です。
剣道の時に、金魚の模様などいかが?
by takako (2007-04-29 21:15) 

めぎ

日本手ぬぐい、ドイツでは額に入れて飾っている人もいますよ。
by めぎ (2007-04-30 07:10) 

リス太郎

「かまわぬ」のてぬぐいは色といい柄といい非常に趣があり粋です。私も家内にプレゼントしたことがあります。またご訪問ください。
by リス太郎 (2007-04-30 15:00) 

のび太

takakoさん、手ぬぐいは本当に便利ですね。
金魚の模様、、これもいいかもしれません。
by のび太 (2007-04-30 17:40) 

のび太

めぎさん、そうなのですか。
額に入れるのですね。
きれいな手ぬぐいなのでしょう。
by のび太 (2007-04-30 17:41) 

のび太

リス太郎さん、こんにちは、
かまわぬの手ぬぐいはいいものがありますね。
欲しくなります。
by のび太 (2007-04-30 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。