SSブログ

顧問の言うこと [教育]


 ある学校で教員をしている友人からこんなことを聞きました。

   「顧問の言うことはきちんと従うのに私の言うことに従わない生徒がいる・・・」

   生徒はある部活に所属しています。毎日練習で多忙な生活を送っています。絶対に顧問の先生には反論できません。絶対服従かもしれません。

   ところが教室内では他の先生方の指導に従わない、、のが目につくそうなのです。

   以前私が担任していた時、同じ様な事を何度か経験しました。何度も注意して叱った記憶があります。人によって態度を変える姿に私はとても腹が立ったのです。時には顧問の先生に直接相談したことがあります。次第に叱られた生徒も納得しましたがそれでもかなり時間がかかりました。

     部活をやっているとこういう問題が生じてくるのです。
  

  


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

めぎ

部活って、高校生活の中心を占めているくらいの影響力がありますよね。
by めぎ (2007-10-19 05:42) 

Ray

のび太さん、こんにちは。
部活の先生には、絶対服従というのが少々気にかかります。
なぜ、そうなってしまうのか、あれこれ理由を想像してしまいますが
きっと、その生徒さんにはそうなってしまう何かがあるのでしょうね。
by Ray (2007-10-19 17:37) 

さりい

こんばんは。
部活も社会の縮図なんでしょうか・・・。
まだまだ人格形成途上の10代・・・置かれている環境の影響は大きいですよね。色々考えさせられます。
by さりい (2007-10-19 23:35) 

のび太

めぎさん、部活動は後で心に残るものです。影響力が大きいですね。
いい顧問の先生に出会えばきっといい思い出になると思うのですが・・。
by のび太 (2007-10-20 12:22) 

のび太

Rayさん、こんにちは。
すべてがそうと言えないのですが時々そんな印象を感じる時が
あるのです。私自身も気をつけなければと感じています。
by のび太 (2007-10-20 12:24) 

のび太

さりいさん、お元気ですか?
社会の縮図かもしれません。
生徒はまだ子供なのです。顧問の影響力は大きいですね。
by のび太 (2007-10-20 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。