SSブログ

セミ [昆虫]

      朝、洗濯物を干していると足元にジー、、という音。よく見ると小さなセミでした。このところ晴れの日が続いたのでセミがまだ出てきたのでしょう。秋になりましたが学校の制服も昨日まで「夏服」か「冬服」でした。

      気になったのでセミを摘みあげてそのまま逃がしてやったのですが、なかなか逃げません。飛んでは再び私の身体に止まったり、干してある服に止まろうとするのです。何だか弱りきっている感じさえします。服に止まったセミを再び摘んで私はしばらく観察していました。長年土の中で生活しやっと地上へ出てきて外の世界を知る訳です。何度も何度も暑い日に鳴いたことでしょう。こんな小さなものにも命が宿っているのです。

    私はそのセミをベランダの端に置いておきました。この後どこへ飛んでいくのかは分かりません。再び生まれ育った林の中へと戻って行ってほしいと願いました。

   
  
  玄関近くで発見。しばらく観察(?)しました。

   

      


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

めぎ

これは茶色いカマキリですね。渋くてカッコイイですね。
蝉の季節はそろそろ終わりなのですね。
by めぎ (2007-10-20 16:50) 

のび太

めぎさん、渋いでしょう?
しばらくこのカマキリの観察をしていました。
もうセミの季節は終わりです。
by のび太 (2007-10-21 21:20) 

さりい

もうそろそろ終わりとはいえ、まだセミが居るとは・・・
本当に、日本は南北に長いですね(^^)
by さりい (2007-10-22 10:56) 

のび太

さりいさん、こんばんは。
そうなのです。セミがいたのです。びっくりしました!
南北に長いですね。
by のび太 (2007-10-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。