SSブログ

コンサート [音楽]

      きょうはあるオーケストラのコンサートに行きました。

     「機会があればコンサートに行ってどんどん感動しなさい・・・」 これは高校時代の音楽の先生の言葉ですが本当にありがたい言葉だと思っています。こちらに移ってからコンサートに行く機会は減りました。それでも機会があればできる限り行くように心掛けています。

      指揮者とオーケストラが一体となって作る曲は聴衆の心をとらえそして感動を与えてくれます。数時間ではありますが何か別世界へと自分自身が導かれてしまう感じがするのです。今回の曲は以前も聴いたことがありますが、聴くにしたがって次第に心が高ぶりラストでは身体全体が熱くなるのを感じました。しばらく拍手が絶えませんでした。いい演奏会に出会えて感謝です。

     曲目  マーラー作曲 交響曲第1番 「巨人」
        ↑特に3楽章はお薦めです。ゆったりとしたリズムです。(独断ですが・・・)  


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

つま

のび太さん、バースデーメッセージありがとう。一足お先に・・・・ですがのび太さんも早くおいでおいで・・・・
マーラーの巨人はねぇ・・・曲が長すぎるわ。学生時代にこの巨人の作品をまるごと覚えろと言う授業があり、必死こいてました(;_;)/~~~
by つま (2008-02-14 23:31) 

一念通天

のび太さま

良い一日ですね。オーケストラですか・・
音響の仕事してた時に聞いたっきりですね。
ゆっくりと聴いてみたいものです。何か閃くかもしれませんしね。
by 一念通天 (2008-02-15 00:28) 

めぎ

ここのところバタバタして、音楽を聴くことを忘れていました。
たまにゆっくりCDでもいいから聞きたいですね。
by めぎ (2008-02-15 04:32) 

Ray

のび太さん、こんにちは。
生演奏のコンサートはきっと、心打たれたことでしょう。
私は、昨日、小学校でプロのお芝居を観覧してきました。
何でも、そうですが、本物に触れるというのは実に良いものですね。^^
by Ray (2008-02-15 15:33) 

のび太

つまさん、そうですね。(笑)
巨人の作品を覚えるとはすごいですね。
蛇足ですが4楽章の最後の方でホルン奏者達が
皆起立をしたのにびっくりしました!
力強い演奏でした。
by のび太 (2008-02-15 19:54) 

のび太

一念さん、この曲は生で聴くと感動します。
久しぶりにいい演奏会に出会いました。
by のび太 (2008-02-15 19:55) 

のび太

めぎさん、音楽いいですよ。
感動します!
by のび太 (2008-02-15 19:57) 

のび太

Rayさん、こんばんは。
本物に触れるのは大事なことですね。
こういう機会にまた触れたいです。
by のび太 (2008-02-15 19:58) 

takako

家にあるので聴いて見ます。マーラーの巨人。
by takako (2008-02-16 18:07) 

のび太

takakoさん、この曲は迫力があります。(特に4楽章は)
お薦めです!
by のび太 (2008-02-16 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。