SSブログ

ある出会い [思うこと]


            自宅に帰りました。帰りの飛行機の中で「今度はいつ帰れるだろうか・・」と少し寂しい気持ちになりました。目を閉じれば今までの滞在の出来事が走馬灯の様に頭の中に出てきます。今回は少し滞在を長くしました。親に会うのが一番の目的ですが、人に会ったり好きな街を散策するのも楽しみにしていました。

   
    ある先生に会いました。尊敬する一人の先生(元教員)です。ふとしたことで連絡を取り合うようになり以来メールや電話、手紙で連絡をとっていました。10年以上も続きました。いつも貴重な助言をいただき私は何度も励まされました。ところが不思議なことにまだ一度もお会いしていなかったのです。昨年の今頃に初めて先生の自宅を訪れ会うことが実現できたのです。思い切って会おうと決めたのが良かったのでしょう。気さくな先生の人柄に緊張もとけました。ただ写真で見るよりか少しお痩せになった印象を受けます。短い時間でしたが次から次へと教育の話で盛り上がり気がつけばもう失礼する時間。別れ際に先生が「・・・常に勉強ですよ。生徒の為に自分は何ができるのか・・・」と一言。

   

   その後先生は重い病気にかかり入院することになりました。お見舞いに今回行ったのです。残念ながら予想以上に悪い状態でした。先生は寝たきりの状態でしたが話すことはできます。私は気をしっかりして先生の話す言葉にじっと耳を傾けました。ずっと聞き役です。別れ際に私は「また会いましょう・・・」と言ったのですが、複雑な気分になりました。何と言ってよいのか分からなかったのです。

    もし昨年お会いしていなかったらどうなっていただろうか・・? 

  
   
    人との出会いを大切にしたいものです。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

takako

その日に会う、その人は、最後の人かもしれない。
ふとそう思うこともあります。
もうあえなくなることって、あります。
だから、出会いと別れは、ちゃんとしたいなって思います。
by takako (2008-04-03 22:16) 

めぎ

おかえりなさい!
そうですね、本当に、次はいつ日本へ行けるでしょう・・・

by めぎ (2008-04-04 04:48) 

Ray

のび太さん、こんにちは。(^^)
もう、自宅に戻られたのですね。
今回の滞在も、とても充実した時間を過ごされたようで
何よりでした。

そして、のび太さんにとって「師」とも言える存在の先生。
そんな方がいらっしゃるということは、とても嬉しいものですね。
人生の先輩として多くの事を学び、のび太さんの今後の
教師生活にも、プライベートにも、彩りを添えられそうですね。
また、新学期からも頑張ってください。^^
by Ray (2008-04-04 10:23) 

のび太

takakoさん、そうなのです。
もう会えなくなる・・と感じる時もあります。
出会いがあれば別れもあるのですね。
by のび太 (2008-04-04 19:30) 

のび太

めぎさん、今回の滞在は少しのんびりとして過ごしました。
来週は忙しくなります。
by のび太 (2008-04-04 19:31) 

のび太

Rayさん、こんばんは。
この先生には大変感謝しています。早く元気になってほしい・・と
願っています。
もうすぐ新学期ですね。
by のび太 (2008-04-04 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。