SSブログ

始業式 [教育]



     今日は始業式です。毎年この式は緊張します。初心に戻り新たな気分で式を迎えるのです。

    式の最中にふと生徒達の方を見ました。クラス替えをしたクラスが多いので生徒達も慣れない様子です。これから次第に慣れてくるでしょう。私も初めてのクラスを担当します。

    
     やっと式が終わり職員室に戻りお茶を一杯飲みます。今週から授業が始まるのでその準備も必要です。

    私の机の片隅には新しい教科書が数冊あります。今年のクラスの教材なのです。さてどんな内容で今年1年間取り組んでいくか・・・?真新しい教科書をパラパラとめくりながら考えます。

   生徒達に自分は何を与えることができるのか? 毎回同じ課題が頭の中に浮かんでくるのです・・・。

   
   窓の外の桜を眺めながら自分の指導方針を考えました。

   
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

takako

今日から部活動も始まりました。
たぶん・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
新学期は、楽しいものですけど、子供はどうだったんだろう。
by takako (2008-04-07 23:21) 

めぎ

こちらは今日から卒業試験です。
日本語はもう少し先ですが・・・
by めぎ (2008-04-08 02:08) 

Ray

のび太さん、こんにちは。^^
そちらは昨日が始業式だったのですね。
娘達は今日から新学期が始まりました。
今日のこちらのお天気は、強風&大雨に見まわれています。
可哀相に・・・。

教師というご職業は、必ず1年ごとのサイクルが巡ってくるので
ある意味、ご自分の中でもリセットして、また新たな気持ちで
お仕事に取組めるのではないでしょうか?
新しいクラスの担当になり、どんな生徒さん達と今学期から
お過ごしになるのでしょうね。
頑張ってください、のび太先生! \(^^)/
by Ray (2008-04-08 10:44) 

のび太

takakoさん、今日は入学式でした。
新入生たちの嬉しそうな顔が印象的でした。
by のび太 (2008-04-08 19:07) 

のび太

めぎさん、忙しくなるのでしょう。
お体を大切にお過ごしください。

by のび太 (2008-04-08 19:08) 

のび太

Rayさん、そちらの今日の天気は大雨だったのですね。
今日は入学式でした。

仕事柄毎年この時期は新たな気持ちで取り組んでいます。
そして最初の授業がいつも緊張するのです。
頑張ります!

by のび太 (2008-04-08 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。