SSブログ

災害に思う [思うこと]


 昔、担任をしていた時に「避難訓練」というのがありました。いつも緊張した雰囲気で行われ訓練と言えども無事に終わった時はほっとしたものです。ふざける生徒はいませんでした。

     今、隣国の大災害の悲惨なニュースを見る度に、「もし万一大地震がここに起こったら一体どうなるのだろうか・・?」と考えるのです。いつ起こるかは予測できませんがもし現実に起こったら想像を絶する事になるでしょう。避難場所は?家族が連絡をとれる場所は?非常食は?・・・ 考えなければいけません。

     職場の建物は大丈夫なのだろうか・・・? 乗っている電車はどうなのか・・・?

     ついあれこれと私は心配してしまうのです。 
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ポンタ

地震、怖いですね。
我が家も非常持ち出し袋は用意しておこうかと思います。
それと、もしもの時の集合場所(非難場所)も確認して
おきます。
天災は忘れたころにやってきますからね・・・。
by ポンタ (2008-05-18 23:35) 

takako

そうですね。近いうちに大地震がきそうな気がして仕方がありません。
でも、何も備えていません。
そのときはそのときだって思ってしまって。
運命かもしれないし。
でも、やれることはやっておきたいし、子供は助かってほしいです。
by takako (2008-05-19 20:38) 

のび太

ポンタさん、地震は怖いです。
いつ来るのか・・予想はできませんん。
持ち出しの袋は用意したいものです。
by のび太 (2008-05-19 22:21) 

のび太

takakoさん、その時はその時・・なのかもしれませんね。
もし万一起こったらどうなるのでしょうね・・。
by のび太 (2008-05-19 22:22) 

Ray

のび太さん、こんにちは。
私も先日の悲惨なニュースには驚きました。
明日は我が身といった気持ちで、テレビを見ていました。
災害はどうすることも出来ないですが、少しでも被害の
少ないように、日頃からの備えは大事ですね。
by Ray (2008-05-20 17:39) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
日頃の備えは大切ですね。
もし、何か起こったらどうなるのだろうか・・と
ふと考えます。
by のび太 (2008-05-20 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。