SSブログ

コメツキムシ [昆虫]

   朝、散歩をしようと家を出ると玄関先に1匹の虫を発見しました。黒くて細長い虫です。

       よく見るとそれはコメツキムシでした。指ででつまんでしばらく手のひらに置いて様子を見たのです。さすがに虫も驚いたのでしょう。しばらくは私の手のひらでじっとしていました。敵と感じたのでしょう。

     そして、ピンと身体を跳ねたのです。そのまま虫は向きを変えて手のひらに無事着地。お見事です!


     暇な時間を持て余した訳ですが、昆虫の世界に時々驚いたり感心する事があります。その度に自然の持っている不思議な力に引き込まれてしまいます。小さな生き物ですが生命が宿っています。

     手のひらのコメツキムシをそっと近くの木に逃がしてやりました。また出会うかもしれません。
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

Ray

のび太さん、こんにちは。^^
小さな生き物にも、生命は宿っているのですよね。
私も時々、本当に目を凝らさなければ見えない程
小さな生き物が動いている姿を見ると、この子も
生きているのよねぇ・・・なんて思ってしまいます。
とても、愛しいですね。^^
by Ray (2008-05-18 17:23) 

miki

コメツキとはどんな虫でしょう。子供のころは虫とも遊びましたが大人になると全く興味がなくなりました。というか気持ち悪くなりました。小さな虫からも色々学べそうですね。ドイツのソーセージはやっぱりおいしそうですね。
by miki (2008-05-18 17:46) 

takako

お米につくから?
どんな小さな虫でも、私はニガテデス。
てんとう虫なら好きですが・・・・・・・・・・・・。

むかでとか、恐いくらいです。
by takako (2008-05-18 18:23) 

のび太

Rayさん、小さい生物にも命があります。
時々散歩していて昆虫を見るとつい立ち止まってしまいます。
観察(?)をしてしまうのです。(笑)
by のび太 (2008-05-18 19:22) 

のび太


mikiさん、お元気ですか?
トルコにはこの虫はいるのでしょうか?
参考までにこのページをご覧になるといいでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%84%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%82%B7

私はドイツへ行くと必ずソーセージを食べ過ぎてしまいます。
by のび太 (2008-05-18 19:25) 

のび太

takakoさん、
↑のページによると
米をつく動作に似ているから・・だそうです。

ムカデ・・・以前住んでいた家からたまに出没しましたよ。
夜自分の部屋の片隅に出て来たときはそれは
びっくりしました。咬まれたら大変です。
by のび太 (2008-05-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。