SSブログ

努力 [思うこと]



  先程テレビで相撲観戦をしていました。琴欧州が見事に優勝を果たしました。先場所と比べると驚くほど相撲が違いました。勝つ・・という雰囲気が常に伝わってきました。

    インタビューの姿では本当に喜びが伝わってきました。陰でどれだけ稽古を積んだのでしょうか、そんな事を私は考えました。遠い故郷を懐かしく思う辛い日々もあったでしょう。慣れない日本の生活、習慣に戸惑った事でしょう。

    そして1つ感じたことなのですが、琴欧州を含めて外国人力士は日本語を上手く話します。なぜあれだけ自分の意見を日本語で言えるのでしょうか?日本語だけの生活環境にいるので必死に勉強したのでしょうか。私はそんな事も考えました。

    陰で一生懸命取り組んでいるのでしょう。これからの活躍に期待したいです。

    
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

めぎ

ああ、優勝したのですね。
ええ、わたしも、どうしてすもう力士はあんなに日本語が上手なのかしら、といつも感じます。片言ではなく、意見や気持ちを表現できるし、しっかり敬語が使えるんですよね。
by めぎ (2008-05-25 07:05) 

Ray

のび太さん、こんにちは。^^
外国人力士に限らず、最近、日本で活躍するスポーツ選手は
上手に日本語を話しますね。
やはり、相当努力をされているのでしょう。
私も、英語が流暢に話せるようになったらなぁ・・・。
それが、今の目標です!^^
by Ray (2008-05-25 14:40) 

のび太

めぎさん、優勝しました。彼のいい笑顔が印象的です。
どうして流暢に日本語を話せるのか・・感心しますね。
by のび太 (2008-05-25 21:09) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
選手達はかなり努力しているのでしょうね。
私も・・・努力しなければと痛感しています。
by のび太 (2008-05-25 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。