SSブログ

ありがとう・・・ [思うこと]


    帰宅途中に久しぶりにあるお惣菜屋さんへ立ち寄りました。以前はたまに行く店でしたがこのところ足を運ばなくました。

    本当は自分で料理しなければいけないのですが、この店に立ち寄るとついあれこれと目が移ってしまうのです。定番は「ヒジキの煮付け」です。ほんのりとした甘い味がご飯に合うのです。また「おから炒め」「きんぴらごぼう」「鰯の煮付け」「じゃことナッツの煮付け」「焼きなす」・・・と種類は豊富です。

    また店のおばさんが一人で切り盛りをしています。お金を払いながらちょっと立ち話をするのが私は好きなのです。ちょうど母と同じ世代なので、話をすると故郷の母を思い出します。「のび太先生、親孝行しなくてはいけませんよ・・」と説教(!)されることもあります。常連客も多くてたまに店内で挨拶することもありました。


    今日は仕事も速く終わりそのまま帰宅しようかと思ったのですが、何故か虫の知らせかこの店に足を運びました。自分の髪の毛が引っ張られる様な気がしたのです。

   お目当ての「ひじき」を買っておばさんと話をしようとしたのですが、彼女は「長い間お世話になりました・・」と丁寧な挨拶を私にしたのです。


    「 ? 」


   私の目の前に1枚のお知らせが貼ってありました。事情によって今日(25日)で閉店をするという内容でした。40年間の営業ができたことに感謝します・・・というお知らせを読みながら、「まさか・・」という気持ちが心の中に生じました。


  「もう疲れました・・・。少しのんびりしたいものです・・」 おばさんは少し寂しそうに言いました。

  「嫁いだのが25の時でここで働いて40年。いろいろありましたよ・・・」 ご主人さんが亡くなられた時店をどうしようか考えたそうです。しかしお客さん達の顔を思い出して続けることを決意したそうです。


  40年間ですか? 私はまだ小さな子供でした。


   本当に長い間ご苦労様でした。そして美味しい愛情のこもったお惣菜を作ってくださったことに心から感謝です。これからは有効に自分の時間を過ごしてください。御身体大切にお過ごし下さい。


   おばさんの目は何か赤い様子。私も辛かったです。
   
    

    寂しさとそして感謝の気持ちで私は店を出ました。



                                              ひじき一口母を想う
                                                  (のび太)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

さりい

なじみのお店の最後に立ち会えて、寂しいけれどラッキーでしたね。
おばさんと話せて、店じまいを納得できますし・・・。

ひじきの味はいかがでしたか?

私もちょっとひじきを食べたくなりました(笑)


by さりい (2008-07-26 08:52) 

takako

ひじきの煮つけは大好きで、よく作ります。美味しいです。
疲れたんですね・・・・・・
私も明日作ろうと思いました。
by takako (2008-07-26 23:37) 

のび太

さりいさん、本当に偶然でした。
店に行ってよかったです。
ひじきは美味しかったです。
次回は自分で作ってみます。

by のび太 (2008-07-27 18:31) 

のび太

takakoさん、ひじきの煮つけは
大好きです。もうここの店は無くなりますが
次回は作ってみます。
by のび太 (2008-07-27 18:32) 

NORIKO

すごく感動しました. . . !40年間、長い間勤めるのは本当に大変でしょうね。ですが、最後の日に偶然にもお店に行き、本当によかったですね^^

***
今日の朝、、、見るのを忘れていました(悲)。。気づいたのは7時!本当にショックでした。。もう再放送はないですよねぇ。せっかく教えて下さったのに、すみませんでした。。
by NORIKO (2008-07-28 16:36) 

のび太

NORIKOさん、40年は本当に長いです。
おばさんに感謝です。偶然に訪れたことが
不思議ですね。
番組の件大丈夫です。
by のび太 (2008-07-28 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。