SSブログ

稽古日誌(68) [剣道]


        今日は近所の道場の朝稽古へ。すでに汗だらけになりながら道場へ入ります。


     満員御礼でした! 大勢の人が参加していました。しかも蒸し風呂状態です・・・。

     急いで素振りをして面を付けて4人の先生に稽古をお願いしました。切り返しの後で稽古です。面を付けているだけで汗が吹き出てきます。集中しなければいけません。気持ちは強く持って打ち込んでいきました。

     3人目の時に水分補給をします。冷たい麦茶を飲んでひと休み。麦茶の冷たさが身体にこたえます。そして再び稽古開始です。


     「今日は蒸しますね・・・」 稽古後の挨拶であちこちから聞こえてくる言葉。本当に蒸しました。


     今月、来月とこんな状態が続くのでしょう。 


     外はセミの鳴き声。 手ぬぐいで顔の汗を拭いても絶えず流れます。

     

     日々修行です。



                                                面を外して心涼しく
                                                 (のび太)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ポンタ

この夏の暑さは特に厳しいものがありますね。
当地も暑いです。稽古場も暑くて暑くて、大変です。
昨日の稽古は足がつってしまい、それ以上無理はしませんでした。

by ポンタ (2008-07-28 00:36) 

takako

頑張っていますね。
私も走りました。汗が滝のようにでてきます。
すごい汗です。
剣道も・・・・・・・・・・・・・・・胴着が・・・・・・・・・・
by takako (2008-07-28 20:37) 

のび太

ポンタさん、暑いですね・・・。
毎回稽古に行くたびに水分補給です。
無理の無いようにしたいものです。
by のび太 (2008-07-28 20:38) 

のび太

takakoさん、走っているのですね。
稽古に行くと袴、稽古着はびしょぬれです。
こんなに汗をかくものだと感心します。
by のび太 (2008-07-28 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。