SSブログ

再会 [教育]


      昨日、帰宅途中である喫茶店にてひと休み。

     何と偶然、昔の教え子に再会しました!向こう側のテーブルに私の顔を見て手を振っています。


     「 ? 」 

     最初誰かと思いましたが記憶をたどって生徒の名前が頭の中から出てきました。

    近況報告をしている時、教え子は「のび太先生は授業でこんな話をしていましたね・・・」と昔話を披露。私はその内容を確かに記憶していました。かなり力説?したかもしれません。そのクラスの反応が非常によかったのです。

      
    生徒達の心の中に深く内容が残ったのでしょうか、嬉しいことです。しかも卒業してもいまだに覚えているとはありがたいことです。

    
    
       私は教え子の分も一緒に払い、先に店を出ました・・・。

     

    
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

くりっぴ

私は・・・プライベートを子ども達に見られるのが、こわい・・(;_;)
by くりっぴ (2008-11-09 10:15) 

NORIKO

わぁ、偶然出会うなんてすごいですね〜!
それにのび太さんがおっしゃたことも覚えているなんて。
そんなふうに言ってもらえるのは、何よりも嬉しいことですよね。
by NORIKO (2008-11-09 17:32) 

takako

よかったですね。
教育とは、何を教えられたかではなく、
どんな人に教わったのかだと、以前聴いた事があります。
by takako (2008-11-09 22:56) 

Ray

のび太さん、こんにちは。
先生というご職業は、人の人生に大きく左右するお仕事だと
思いますし、常に出会いと別れがつきものですが、尚のこと、
だからこそ、とてもやり甲斐のあるお仕事ですね。
きっと、これからものび太さんの授業や、一つ一つの大切な
言葉が生徒さん達の心の中に残るのでしょう。^^
by Ray (2008-11-10 14:16) 

のび太

くりっぴさん、私は買い物途中で必ず生徒に
遭遇しますよ。(笑)
by のび太 (2008-11-10 19:25) 

のび太

NORIKOさん、本当に偶然でした。
自分が話したことをよく覚えていたのでびっくりしました。
とても嬉しかったです。
by のび太 (2008-11-10 19:26) 

のび太

takakoさん、どんな人に教わったのか・・大切な言葉です。
胸に刻み込んでおきましょう。
by のび太 (2008-11-10 19:27) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
教室での言葉がどれだけ生徒達に
影響を与えるか・・痛感しています。
生徒達は本当によく見ているなと感じました。

by のび太 (2008-11-10 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。