SSブログ

とんだお客 [昆虫]


     

      昨夜所用で帰宅して部屋の電気を点けました。すると妻の大きな声。何事がと思い急いでその場へ行きました。

       何とカーテンに・・・・・大きなクモがじっとしていたのです。普段クモは見ていますので驚くことはありませんがあまりの大きさにびっくり。ちょうとタランチュラの様な大きなクモでした。

      
       さあどうするか・・・? 殺虫剤で退治しようかと考えたのですが、クモですから可哀想な気がします。あれこれ考えているうちにクモはゆっくりと動いています。ちょうど手元にあった空のプラスチックの容器(味付け海苔の容器です)を使って中にクモを入れることができました。それにしても大きなクモです。よく我が家に住んでいたものです。昆虫図鑑を出して調べてみました。


       

       このクモでした。アシダカグモ←ここでは写真は控えますが、興味があれば是非検索してみてください。


       さてしばらく観察してみようか・・と考えたのですが、外に逃がしてやることにしました。外で蓋をあけてクモを出してあげたのです。それにしても大きなクモでした。スパイダーマンの様にさっと消えていきました。


       アシダカグモ、日本最大のクモでゴキブリ、ハエを捕らえるそうです。(感心!)       
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

くりっぴ

検索しました。小さなねずみまで捕食するそうですね。
人間には無害とか・・・
うちの家で飼ってみたい気もしないでは・・・
by くりっぴ (2008-11-10 23:31) 

めぎ

ひゃーすごいですねえ!
なんだか、小さなカニみたい・・・
ちょっと飼って観察日記をつけたりしたくなりますねえ。
by めぎ (2008-11-11 04:33) 

NORIKO

えーー!こんなに大きなクモ. . . 。。これはほんと大きな声を出してしまいますよね^^;ゴキブリを捕らえる. . . すごすぎます。
by NORIKO (2008-11-11 16:03) 

のび太

くりっぴさん、確かに飼ってみたい
気持ちもありました・・・。(笑)
人間には無害なのですね。
by のび太 (2008-11-11 21:15) 

のび太

めぎさん、ドイツにはいるでしょうか?
観察日記もいいですね。でもうっかりして
自分の部屋に逃げ出したらこれは
大変です!!
by のび太 (2008-11-11 21:16) 

のび太

NORIKOさん、大きいでしょう?
実物を見たら本当にびっくりしますよ。
by のび太 (2008-11-11 21:19) 

香菜代

大きなクモを容器に入れて逃がすなんて頼もしいですね。
私はクモは苦手なので、アシダカグモの検索はせず、想像するだけにしておきます。こちら、クモはよく出没します。クモ嫌いの主人は「どうしてクモ退治は男の役目になってるのかなあ」といつも弱々しくつぶやいています。
by 香菜代 (2008-11-11 21:36) 

のび太

香菜代さん、お元気ですか?
そちらの気候はいかがですか?
アシダカグモの実物を見たら驚くでしょう。
これほど大きいのかと感心しました・・・。
by のび太 (2008-11-11 22:06) 

takako

私は逃がせないと思います。
もう・・・・・・・・・・・・・・蜘蛛は大嫌いですから。
足が8本ってことから駄目です。
by takako (2008-11-11 22:26) 

情太郎

検索してみました。
小さなネズミまでも捕獲するらしいですね?!
びっくりしました。
見た目も大きくて、グロテスクだから
嫌われちゃうと書かれていましたが、ちょっと可哀相な奴ですね。

我家は先日
何処から入り込んだのか!?ムカデがいました!
そりゃ~驚いて、それこそ大声で叫びました(笑)
北国出身には、関東圏の虫はデカイし
見たこと無いものも多くて、強烈です。
旦那さんを呼んで、外に逃がして貰いました。
一人だったら、ずっとムカデと睨めっこするところでした(苦笑)

by 情太郎 (2008-11-12 09:52) 

のび太

takakoさん、写真は見ないほうがいいですよ。
本当に大きなクモでした!!
by のび太 (2008-11-12 22:13) 

のび太

情太郎さん、お元気ですか?
このクモが突然部屋に出没したのですからびっくりです。

ムカデは以前の家に出ましたよ。
たたみの居間で横になってテレビを見ていた時
突然目の前にムカデが出ました。その場で退治しました。(笑)
咬まれたら大変ですから・・・。
by のび太 (2008-11-12 22:19) 

Ray

のび太さん、こんにちは。^^
蜘蛛って、縁起の良い虫のように言われているので、殺すのは
ちょっと、躊躇してしまいます。
それにしても、タランチュラというくらいの大きさなら、結構
大きかったのですね。
そこで、図鑑で調べるのび太さんが、さすが、研究熱心な
先生です。(でも、たぶん私も知りたくなると思います。笑)
by Ray (2008-11-13 15:12) 

のび太

Rayさん、こんばんは。
大きかったです。もうびっくりでした。
こういう昆虫を見るとつい図鑑で調べたくなるのです。
気になるのです。(笑)
by のび太 (2008-11-13 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。