SSブログ

試験作成 [教育]


    
    やっと期末試験を作成しました。集中して作ったので時間もそれほどかかりませんでした。あとは生徒達がどこまで頑張ってくれるか・・?!です。きちんと勉強すれば点数は取れるでしょう。


     高校の時は、「教員の仕事はすごいものだ。試験を作って採点して、そして成績を付ける。絶対自分にはできない・・」と思っていました。何度もそう思いました。

     しかし縁あって現在はこういう職業に。不思議なことです。


     
     今日の授業では生徒達が「どんな問題が出ますか?」とあちこちで質問。そう簡単に説明は出来ません・・・。


     来週は期末試験。生徒達が健康に留意して勉強してほしいと願っています。

     
     


    
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

めぎ

私は先生が苦労していることなど、一度も考えたことがなかったです。教師になって初めて、先生が試験問題作ったり採点したり成績つけたりするのにどれほど大変な思いをしていたか、知りました。のび太さんは高校の時に既にそれを想像できていたのですね。すごいですね。
by めぎ (2008-11-20 06:56) 

情太郎

学生の頃は、学校の先生って大変!なんて
考えたことありませんでしたけど(スミマセン)
大人になってからは
やはり凄いお仕事だなぁ~と思うようになりました。

色んな子供たちがいるでしょうし
また、試験問題の作成やら、日頃の授業などなど…
毎日色々なことを考えなくちゃならないですもんね。
頭が下がります。

生徒さん達、頑張ってるかな?




by 情太郎 (2008-11-20 15:46) 

takako

私も同じように思います。
私にはできません・・・・・・・・・
のび太さんは、すごいです。
by takako (2008-11-20 21:19) 

のび太

めぎさん、当時何故か教員の仕事に興味を持ったのです。
本当に不思議ですね。
by のび太 (2008-11-21 20:22) 

のび太

情太郎さん、そうです。いろいろな生徒がいます。
彼らの事を常に考えて試験作成をします。
毎回毎回、大変です。「汗)
by のび太 (2008-11-21 20:24) 

のび太

takakoさん、すごくありません・・。
まだまだ見習い中です・・・。
by のび太 (2008-11-21 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。