SSブログ

昔の歌 [音楽]


      「先生、昔の歌を知っていますか?」 授業の合間に生徒の質問。歌の話題になったのでつい脱線(?)してしまいました。


         「そうだな・・・・昔の歌か・・・」 しばらく考えます。生徒達は平成生まれです。昭和ではないのです

       

        ふと頭の中に浮かんだのが、八神純子の「想い出のスクリーン」「みずいろの雨」(注 年がばれますが)

        果たして昔の歌かどうかわかりませんが、タイトルを説明。黒板には書きませんでしたが・・・。


         しかし、生徒達の反応は「? 」    これは困った!


        そうです・・知らないのです。まさか皆の前で歌うわけにもいきません。期末試験が終わって時間があれば紹介してみましょう。どんな反応を示すか楽しみです。


         今日は年齢の差を感じながら教室を出ました。
nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

めぎ

今時は、ドイツの学生にもジャニーズファンがいて、私の全然分からないグループの男の子の写真などを持ち歩いているんですよ。
by めぎ (2008-11-21 05:53) 

SIBA

平成生まれの生徒さん達の「昔の歌」って、
やっぱり平成に流行した歌なのかしら?
毎日、有線聴いて新しい歌インプットしています♪^^;
by SIBA (2008-11-21 11:07) 

NORIKO

そうかぁ、みんな平成生まれの子供達なのですね. . . 。
私も最近の音楽とかあまり分からないんですよ(汗)。見ていたら
分かるのかもしれませんが、見ないし聞かないしで。。
たまに見ると、全然知らない人たちで驚きます^^;
by NORIKO (2008-11-21 12:00) 

OKARE

私も最近の歌にはまったくついていけません・・・
少し前に通っていた学校に一人だけ平成生まれの女の子
がいて、超ミニパンツを履いていて、おばさま一同目をまんまる☆
驚いたけど、今の子は手足が長く似合うわねぇって。
自分の体型と見比べるのでした(^_^;)
by OKARE (2008-11-21 19:35) 

のび太

めぎさん、ドイツもそうなのですね。
私もたぶん分からないでしょう・・・。
by のび太 (2008-11-21 20:29) 

のび太

SIBAさん、そうですね。昔の歌は平成の流行歌でしょうか。
年齢差を感じさせますね。
by のび太 (2008-11-21 20:33) 

のび太

NORIKOさん、平成生まれの生徒です。
2つのドイツを知らないのです。(笑)
最近の音楽にも耳を傾けたいです。
by のび太 (2008-11-21 20:44) 

のび太

OKAREさん、お元気ですか?
年齢の差を感じた授業でした。
八神純子の曲を来月に紹介したいと
思っています。
by のび太 (2008-11-21 20:45) 

くりっぴ

まあ、両方とも、私歌えます。
いい歌ですよね。

みずいろの雨は、高い声で、びっくりしたのを覚えています。
by くりっぴ (2008-11-22 05:17) 

のび太

くりっぴさん、いい歌ですよね。
本当に高い声です。
by のび太 (2008-11-22 08:17) 

Ray

のび太さん、こんばんは。^^ 久しぶりのコメントです。
昔の歌ですかぁ・・・。そうですよね。今の学生さん方は
みんな、平成生まれなのですよね~。
それは、年齢の差を感じるでしょう。(笑)
八神純子の歌は、私もよく聴きました。
by Ray (2008-11-22 22:18) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
生徒達は平成生まれなのです。
時々授業の中で年齢差を感じますね。
でも気持ちは負けないと思っています。(笑)
by のび太 (2008-11-23 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。