SSブログ

チョーク箱 [教育]


    終業式は来週です。まだしばらく授業が続きます。

    教室に入るときに必ず持参する物がいくつかあります。その1つは「チョーク箱」です。かなり年季の入った(?)古い小さな木箱です。釣りの餌入れになりそうな箱なのです。

    

    以前の職場で同僚の先輩がチョーク箱を使用していました。ボロボロで今にも分解しそうな木箱でした。私は気になってその箱をどうやって手にしたのか質問したのです。すると昔近所の知り合いに頼んで作ってもらったそうです。

    それでは私も・・・という事で近所の工房に頼んで作ってもらったのです。子供の様に欲しい気持ちが強くなったのでしょう。最初職人さんは私の注文に驚いていました。チョーク箱を製作するのは初めてなのですから。それでも私のわがままを聞いてくれて丁寧に作ってくれたのです。出来栄えは非常によく、私は職人さんの熱意に感謝しました。

    

    以来ずっとその箱は私の相棒になり、教室で教卓の上で私を見守っているのです。普段の授業の中で時には笑いあり、悲しみあり、怒りあり、、様々ですが、そうした出来事をすべて見ています。箱は何も言う事はありませんが、何か心の支えの様な気がします。それだけ深く愛着が湧いたのでしょうか。箱の中には商売道具である白、黄色、赤、そして青のチョークがいつも入っていて板書の準備ができる状態です。

 
      小さくて古いチョーク箱、それは生涯現役の相棒なのです。

    
nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 14

SIBA

今の先生は、マイチョーク箱をお持ちなんですね♪
愛着のあるチョーク箱、ちょっと見たくなりました~('-'*)
by SIBA (2008-12-17 02:10) 

めぎ

なるほど!チョーク箱、いいですねえ。私も作ろうかな。
by めぎ (2008-12-17 04:49) 

OKARE

チョーク箱。先生の大切なお供なんですね。
私は、筆圧が強く、板書するとボキボキ折ってしまい、
生徒に「怪力」と呼ばれてました・・・(^_^;)

by OKARE (2008-12-17 19:31) 

takako

愛着のあるものがあるんですね。
チョークって、不思議です。
黒板も素敵です。爪で引っかく音が、聞きたくなりました。変?
by takako (2008-12-17 21:49) 

Ray

のび太さん、こんにちは。^^
木箱のチョーク箱なんて、とても趣きがあって素敵ですねぇ。
そう言えば、学生時代に先生が使っていたチョーク箱って
私が憶えている限りでは、プラスチックのもの
だったような気がします。

それを木の箱なんて・・・。
しかも、世界に一つしかない、職人さんの手作りのもので・・。
のび太さんらしいです。
私は、木の風合いがとても好きで、どうもウッディのものに
魅かれるみたいです。

どうぞ、いつまでも、そのチョーク箱さんが、のび太さんと共に
現役で、これからの様々な想い出の一つとなりますように・・・。
いつまでも、そういう物、心を大切にしたいですね。^^
by Ray (2008-12-18 15:53) 

のび太

SIBAさん、最近の先生はもうチョーク箱をあまり
見かけなくなりました。箱といってもプラスチックの
ものがほとんどですね。自分のチョーク箱は宝物です。
by のび太 (2008-12-18 18:08) 

のび太

めぎさん、ぜひ作られてみてください。
ドイツ製の箱は素敵でしょう。
by のび太 (2008-12-18 18:09) 

のび太

OKAREさん、私も時々折ることがありますよ。(笑)
材質によるのでしょうか、固いのもあればそうでないものが
ありますね。
by のび太 (2008-12-18 18:13) 

のび太

takakoさん、もうこの箱は愛着があります。
色がくすんでいます。大切にしたいですね。
by のび太 (2008-12-18 18:14) 

のび太

Rayさん、お元気ですか?
当時同僚が使用していた箱を見て私はすぐに「欲しい・・!」
と思ったのです。木製の箱を使用していた人は数人しかいませんでした。
古くなっていますがこれからも大切に使用したいと思っています。
by のび太 (2008-12-18 18:19) 

くりっぴ

作ろうかな~~(*^_^*)私も。
by くりっぴ (2008-12-21 13:57) 

のび太

くりっぴさん、是非作られてみてください。
いいですよ。お薦めします!
by のび太 (2008-12-22 22:18) 

くりっぴ

ほんと、よさそう。
子ども達、チョーク パキパキおるしさ。(^_^;)
by くりっぴ (2008-12-23 10:31) 

のび太

くりっぴさん、どこかに工房があれば
注文されてはいかがでしょうか?
きっと愛着がわくと思います。
by のび太 (2008-12-23 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。